ハートリンク放課後等デイサービス本郷台 ≪猿島へGO≫

朝晩はすっかりと涼しくなってきましたね。昨日は寒くて夜中に起きてしまいました…(笑)
先週は船に乗って猿島に行ってきました(^^♪
今年の猿島はアニメで人気の「ONEPICE」ととコラボしており、『ONEPICE20th×YOKOSUKA 2019宴☠島 真夏のモンキー・D・ルフィ島』というイベントを行っていました。天気にも恵まれて猿島までの船もとても気持ちよかったです(笑)
車以外に電車・バスなどは普段から乗る機会は多くあると思いますが、「船」「飛行機」などはすぐに頻繁になるという方は多くないため、児童たちも乗る前から楽しみで落ち着かない様子が見られました。
 
乗船中は船着場から離れていく様子や海の匂い、海鳥の鳴き声や海風を感じたりと視覚・嗅覚・聴覚・身体感覚と猿島まで五感の様々な部分を使いながら向かいました(^^

猿島に到着後は島内の散策や砂浜で貝殻を見つけたりと楽しんでいました。
      
普段なかなか目にしないトンネルの様子に怖さやワクワク感など様々な感情を入り混じる場所でした☺
 
横須賀から猿島の景色はよく目にする機会がありますが、猿島から横須賀・横浜の景色は機会が少ない為、とても新鮮でした☺
 
児童たちが視覚・聴覚・身体感覚・味覚・嗅覚の五感を使いながら、様々な体験をする事で興味関心の幅を広げられるような機会創出をしていきたいと思います!
またのご閲覧お待ちしております。