ハートリンク放課後等デイサービス本郷台 ≪大山ケーブルカーに乗ろう!≫

こんにちは!つい最近まで暖かった陽気も最近の雨で一気に寒くなり冬突入する勢いですね😢皆さんは急激な気温差で体調を崩していないでしょうか?12月は誰もが嬉しいXmasの時期ですので体調には気を付けてお過ごしください
さて今回は11月も後半に入りそろそろ紅葉見れるのではないか…ということで大山ケーブルカーに乗って紅葉を見に行ってきました!
しかーし、あいにくの雨!!でも紅葉はみたい…ケーブルカーにものりたい…そんな思いがあり完全防備で出発しました(^^♪
出発前には必ず外出先でのお約束提示ですね。今回は狭い歩道を歩く時にどうしたらいいのか、どこを何列で歩くかなど集団行動とその中で日常動作をお約束を提示しました。
話は少しずれますが日本のエレベーターは右を歩くや狭い道では端を歩くなどの無意識にも行う行動は日常でもたくさんありますよね。いつからできるようになったんだろうと私自身も考えますが学校やお出かけを日常的に行って自然と身についたのかもしれません…
外出のルールやマナーは外に出れば出るほどたくさんあります。しかし外には自分の知らない人もたくさんいてその人達に道を譲ったり譲られたりとみなさんは日常生活をおくっているのではないでしょうか
そんな外ではたくさんの人が道を行きかう中で自分はどこを歩いたら良いのだろうかの日常動作をお約束にしました。
事前に子どもたちに細い道ではどこを歩いたらいいか質問と行きたい所があって誰にも伝えずに行ったらどうなるんだろう等の集団行動のお約束も提示しました。みんな繰り返しお約束として提示する事で記憶として残りスキルとして会得出来ていると実感したのが「端を歩く」「誰かに声を掛ける」「お友達と一緒に歩く」等の意見が沢山出てきました(^^♪
さあ、約束がおわり車に乗り込みいざ大山ケーブルカーへ…山なので意外にも風が強くかっぱをきて正解でした。到着してケーブルカーの駅までは長い階段と細い道は続いています。
しかし、みんなすれ違う人達とぶつからない様に端を1列2列で歩く事が出来ました。雨にも風にも負けず長い階段も職員より張り切って登っていました(笑)
お目当てのケーブルカーにのって途中の駅で降り紅葉も見れて落ちたもみじを拾い見せてくれる児童もいました😊
あいにくの雨でしたが長い階段も誰よりも子どもたちが頑張り、しっかりと日常動作の端を歩くも入っていて心は晴れ模様な一日でした!(^^)!
またのご閲覧お待ちしています。