ハートリンク放課後等デイサービス磯子 横須賀防災センターあんしん館へ行きました

9月の防災運動として前回は避難訓練をしましたが、今回は横須賀防災センターあんしん館へ行ってきました~

防災センターの予約は午後からだったので午前中は、うみかぜ公園に行きたかったんですが。。。あいにくの雨☔残念。。。予定を変更し、横須賀市自然・人文博物館へ初めて行きました。昆虫や動物の展示や横須賀の歴史に触れてきました。

↑昆虫を真剣にみてます!!

 

特別展示で『スズメバチと身近な昆虫の世界』がやっていました

↑上から大きなスズメバチがねらってるぅ(>_<)

 

午前はとても楽しんで。。。。午後はさぁあんしん館へ❕❕

まずは説明を受け、その後は映像で内容は子ども達の多数決で、ドラゴンボールの防災映像で勉強❕❕好きなアニメということもあり、映像にくぎ付け?

↑集中して説明を聞いてますっ

 

地震体験と消火体験・指令室の見学をしました

最初は笑顔を見せていた児童も揺れ始めるとすぐにサッとテーブルの下に隠れる事が出来ました

↑頭でしっかり入れましたっ?

最後は消防士さんの制服を着てパシャリ?❢❢

↑よく似合っていて、かっこいい(`・ω・´)b