ハートリンク放課後等デイサービス磯子 横浜市民防災センター

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 🚑横浜市民防災センターに行ってきました🚒

 

今回は横浜の防災センターで災害体験してきました!

センターの方の指導の下、地震・火事の事を学びました。

まずは消火器の使い方、実際は子ども達は「火事だー」と叫んで逃げてくださいとのことでした。

知ってて損はなし❕❕

みんなもやる気満々でチャレンジ✨

練習の成果もあり、地震からの火災発生🔥に迅速に対応し見事消火(; ・`д・´)💦

もちろん地震が起きた時はみんなで机の下に潜ってます!

ぎゅうぎゅうですが…(笑)

煙の中を歩く体験もしました!

事前に説明された通り、体制を低くし歩くことが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

本格的な機会に乗り震度5・震度7の大きな地震も体感!

本気で怖がってしまう子や絶叫しつつ楽しんでいる子、動じない子と

各々いい経験になったなったことでしょう(*´ω`)

衣装に着替え消防士に変身✨

みんなカッコイイね♡

最後は車両見学をさせてもらいまいした!

消防車よりとっっっっっっっっっても大きな特殊車両でビックリ( ゚Д゚)

中も見たかったなぁ~( *´艸`)