ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *横浜市民防災センター*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(‘ω’)ノ

前回はハートリンク事業所内での避難訓練の様子をお届けしましたが、より詳しく

減災や避難について教えて頂くために皆で『横浜市民防災センター』へ行って来ました!

※画像はクリックで大きくなります

入り口には消防士さんの服や警察官の制服などの展示もあり、みんなでどれがいいか

大騒ぎになっていました(笑)

今回はツアーでお願いをしていたので、係の方の案内でまずは消火体験へ!

大きな声で『火事だー!』と知らせてからピンを抜いて、ホースを火に向けて、レバーを握る!

シュミレータ―の映像に向かってですが、みんな真剣な表情で上手に出来ました?

続いては煙避難体験。実際に煙の充満する暗い廊下を、鼻と口を覆って低い姿勢で壁伝いに移動します。

皆真剣に説明を聞いて、パニックを起こすことなくクリア!

『煙ってすごいね~』『息苦しかった~?』など、害のない煙でも中々の苦しさだったので、

これが実際の火災の煙だったらと思うと怖くなりますね?

 

続いては地震・風水害の体験をするために減災シュミレーション室へ。

プロジェクションマッピングを駆使したシュミレータ―にみんな本気でビックリ!

その中でも、最初に練習した消火器の使い方をきちんと思い出して消火活動まで出来ました?

  

風水害の体験では、テレビで警報が出ている事を確認すると停電に(@_@;)

懐中電灯を探して自発的に安全確認…と思ったら窓が割れて水が流れ込んできた!?

これには割と本気で逃げる様子がありました(笑)

実際の大雨の時には、本当に早めの避難が必要ですよ!と何度も説明がありました。

この後15分ほどのショートムービーを見たのですが、全員が真剣に観てお互いに感想を言い合う

姿もありました?

続けて消防士さんの格好をさせて頂き…

 ※こちらは受付横に展示されていたレプリカです。

なんと6年生と中学生には隊長さんが実際の任務で着ている隊長服を着せて頂きました??

  隊長さんはヘルメットもデザインが違う!素敵です?

最後は横浜に1台しかない、という特殊な消防車を5台ほど紹介して頂き、なんと!

 

特別に乗せて頂きましたー!『説明が終わったから好きな消防車に一回ずつ乗っていいよ』という

消防隊員の皆さんの優しさで実現しました。みんな大興奮です(*’ω’*)

時間いっぱいまで満喫させて頂きました。横浜市民防災センターの皆様、ありがとうございました!

今回参加されていないご家庭の皆様も、是非行ってみて下さい?

ハートリンク港南台