芦名橋デイサービス

 朝晩の冷え込みが強くなり、そろそろ霜が降りる「霜降」の季節。

10月24日~11月7日の時期で、朝夕にぐっと冷え込み、霜の降りる時期。

山など標高が高いところから霜が降り始め、次第に平野にも降りてきて、

いよいよ冬の始まりを告げるサインとなります。

この時期は燃え上がる夏から秋の実りを経て、冬に向かう季節であることから、

そのギャップにむなしさを感じ、くよくよと悩みがちになります。

寒さも日に日に増してくることから血液の循環も悪くなり、カラダの冷えもきつく、

風邪を引いたり、気持ちが落ち込んだりと、さまざまな症状が出始めます。

体調管理は十分に気を付けましょう。

さて

芦名橋では、先日はおはぎ作りをしました🤤

形は歪になってしまいましたけど、皆様おいしいと喜んでくださいました!

また、作って食べましょうね♡