ハートリンク放課後等デイサービス富岡東*カラオケモコモコ&モルック*

こんにちは!ハートリンク富岡東です!

梅雨より先に夏が来てしまったような暑さですね!

夏本番、とまではいきませんが、皆様も暑さで体調を崩されないようにお気を付けください。

 

先週末も良いお天気でしたが、Ⅱのお部屋では🎤カラオケ🎵に行ってまいりました!

歌が好きな子、恥ずかしがり屋な子…沢山の子ども達が楽しんでいる様子をご覧ください。

 

今回のお約束はこちらです。

①お部屋の出入りは曲が終わっている間に先生に伝え出入りする。

②歌を楽しむ。

③一人で歌いたい、みんなで等の希望があれば先生に伝える。

その他、困ったことがあれば先生に伝えよう!と、

出発前のお部屋でしっかり確認しました。

 

今回お邪魔したお店は『カラオケモコモコ 新杉田店』です。

お店までの道中は、子ども達も楽しみで会話が弾みます♪

「ねぇ何歌う?」

「あの歌みんなは知ってるかな…」

どんな歌にするか、他の子はどんな反応するか…(´,,••,,)💭 と、

しきりに考え、お話されていました。

 

お店では20人用の広い部屋に案内されました!

「広~い!」と思わず子ども達のテンションも上がります!

早速歌を…の前にまずはドリンクを選びましょう。

「いっぱいあるね~」

「どうしよう、この炭酸飲めるかな?」

自分で飲み切れる分だけ用意することもお約束です!

皆が飲み物を用意出来たら、いよいよ選曲です。

今回が初めてのカラオケ!という事でドキドキしている子もいたので、

「まずは皆が知ってる、ゆっくりした歌にしよう!」という事になりました。

「この歌はどうかな~」

「僕も知ってる!」

 

歌う前の最終チェック!マイクの音量はどうだろう?

しっかり聞こえてる?大きすぎないかな?👂しっかり確認して準備完了です!

落ち着いた歌からのスタートのおかげもあり、緊張していた子達にも笑顔(*´∀`*)が見られました。

どんどん楽しくなり、知っている歌が選ばれれば「自分も!(*≧∇≦)ノ 」とステージへ躍り出ます!

当初はステージに立つことを恥ずかしがっていた子も、自分から前で歌っていました!

 

おやつの時間にはソフトクリーム🍦を取りに行きます!

機械の操作は中々難しい…!先生にもお手伝いしてもらいつつチャレンジ💪しました。

トッピングのソースも自分で選んで完成!

パクっと一口!

みんな美味しかったようですね!

 

立たないまでも、お友だちの歌に合わせて一緒に歌ったり、

ジュースやソフトクリームを頬張ったり、

歌に合わせて踊りだしてしまう子もいたり!

ステージで歌っている子だけでなく、周りの子達も笑顔で過ごしていらっしゃいましたよ!

 

この先・進級、進学し、社会に出た後でも利用することがあるカラオケ。

知り合いと出向いた際にどう振る舞うべきか、

どうしたら楽しい時間を共有できるのか…。

そういった社会経験を積む機会に繋がったのであれば幸いです。

また行きたいね!

 

~おまけ~

ご覧ください!ソフトブロックでこんなロボット達が出来ました!

あまりに素晴らしい出来の為、お部屋に飾られております。

子ども達の創造性には驚かされますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次にⅠのお部屋で行った「モルック」の様子をご紹介いたします✨

モルックは少し前より二ュースポーツとして話題に上がることが増えてきたスポーツです!

ハートリンクでも実際に企画すると

「モルックするの?」

「これなに?」

興味津々な子ども達(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは当日の様子を見ていきましょう❕

まずはルールの説明を受けて・・・

「やりたい人~!」

「はーい!」

「やる!」

やる気満々です🎵

 

「じゃあ・・・真っすぐ手を挙げてくれた○○くん!」

「やったぁ!!!!!」

一人一人真剣に取り組んでいます🔥

 

2回投げる×3セット行い、待ち時間も長いので、途中で動き出す子ども達もいるかな・・・?

と思っていましたが、最後までほとんどの子が座って活動に参加していました✨

『待つ』という経験は日々のレクを通して練習していますが、1時間弱の間、楽しく座って参加できた事に

スタッフも感動です( ;∀;)

 

~おまけ~

♡happybirthday♡

「おたんじょうびおめでと~!」

とっても良い笑顔ですね♡

 

★自由時間★

自由時間も色んなおもちゃを使って

「貸して!」を言う練習や、一緒に遊ぶ練習などたくさん詰まっています(^^♪

 

遊びやレクを通して「学ぶこと・練習すること」は盛りだくさん!

色々なことを経験して子ども達の成長に携われればと思います♡

次回のブログもご期待くださいませ!