ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前【敬老の日プレゼント作り&ミッションを達成せよ!!】

こんにちは😌ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前です。

9月も中旬にかかり、朝方夕方の気温や風の体感が少し秋めいてきたように感じます🍁中秋の名月のお月様がとってもきれいに見れたので、気持ちがスーッとして満月のパワーをもらったようで嬉しくなりました🌕✨

さて今回は敬老の日のプレゼント作りの様子と買い物ミッションの様子をお伝えします。

敬老の日のプレゼントは、アイロンビーズを作りました。夏休みに一度作った時にまたやりたい!!と声が上がったので再度準備をしてみると、やったー!!と声があがりました🤩

ピンセットの扱い方も前回より上手になっている児童もみられ、2個3個作れる児童もいました。

やっている間はとっても静寂の時間が流れて、みんな真剣そのものでした!

今度はまた自分のものを作りたい!とのことで、次回以降はアイロンにも挑戦してみたいなと思っています。

帰ったら遠い田舎のおじいちゃんにテレビ電話でアイロンビーズ見せるんだ🤩と嬉しそうに持ち帰る児童もいました。喜んでもらえたら幸いです😌

 

続いてはミッションを達成せよ!!の様子です。こちらも恒例となりました指令書をもとに、買い物をしてくるという行事です。

Ⅱの部屋は、イオン金沢シーサイド店に行き、おやつを買って来るミッションです。

あらかじめ指令書に書かれたおやつの種類を売り場で探し、買う個数を児童同士が計算しながら買い物をしてもらいました。普段、療育でお金の計算の勉強をしているので掛け算を使うなど、実践で行うための行事のひとつでもあります。

品物をエコバッグに入れることも、どうしたらうまくきれいに入りきるか、考えながらやることも、今後の生活に役立つことだと思います。

 

Ⅰの部屋は、富岡駅近くのキャンドゥへ行き、ハロウィンのグッズを買ってくるミッションでした。

予算800円の中での買い物なのですが、値段や数を気にしないでかごに入れる児童がいたり、それを止めて一回かずを数えてみよう!と声をかけてくれる児童もいました😮

このかぼちゃバケツかわいいけど300円もする!やめておこう…など、100円ショップでも100円じゃないものもあることを知ったり、消費税の考えがまだなかったりするので、100円のものでも8個は買えないのか…と

いろいろと気付くこともあったようです。

店員さんもあと100円だよとやさしく対応してくださるので、児童も落ち着いてお金を出すことが

できました。買い物を経験することは将来の生活に必ず役に立つと思うので、今後も定期的に取り入れていきたい

と思います。