ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前<秋の制作>

長ーい夏もようやく朝夕だけ涼しくなって来て、秋も🍁もうすぐかな?といった今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

今回は少し早いですが秋の制作の様子をお伝えしたいと思います😌

今回Ⅰの部屋は蓑虫と落ち葉のスタンプをⅡの部屋はランタンを作りました。

では、Ⅰの部屋からどの様に作っていったのか見てみましょう🤩

材料は毛糸、いちょうやもみじ・さくらの落ち葉、ミノムシ用の画用紙・折り紙に落ち葉🍂をスタンプする

絵の具です。

あらかじめミノムシは形を作っておき、顔をかいてもらいます。

そして、毛糸のお洋服をボンドで貼っていきます。

ミノムシが出来たら、画用紙に貼っていきます。

今度は落ち葉🍂の裏に好きな色の絵の具を筆で色付け、スタンプしていきます。

それぞれの好みで素敵な秋がやってきそうです😌

 

ボンドで毛糸を貼ったり筆を使って葉っぱに色付けし、葉っぱを押して剝がした時のドキドキ感を味わったりしなが

ら出来上がったオリジナル作品に、皆ご満悦の表情でした!(^^)!

 

次はⅡの部屋のランタン作りです🤩

ランタンの元は紙コップですが、予めスタッフが★や〇の穴を黒い画用紙に開けておき、そこにセロハンを貼って

カラフルに色を出します。

一つの穴に二色のセロハンを貼ったり、それぞれの工夫が見られました!

そして、ハロウィンのおばけや、可愛いキャラクターの絵に色を塗り、貼っていきました。

 

モールを紙コップの穴に通して、くるっとひねり、マスキングテープを巻いた割り箸にくくりつければ完成です!

 

オリジナルのランタンを持って皆満足そうに、はいポーズ!(^^)!

来月は運動会のある学校もあり、そろそろ練習も始まっている様です!(^^)!

急に朝夕の気温が下がるようにもなってきました(>_<)

体調管理に気を付けながら過ごしていきたいものです!(^^)!

また来週をお楽しみに!🤩