ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前 お昼ご飯を作ろう!

こんにちは!ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前です♪

 

10月に入りましたね🍂

涼しく過ごしやすい気候になってきましたが、まだまだ気温の変動が激しいので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

さて、今回は先日行われたイベント「お昼ご飯を作ろう」の様子をお届けします😉🌟

 

本当は「野島公園でデイキャンプ」の予定だったのですが、天候に恵まれず断念……😢

急遽お部屋の中でお昼ご飯を作るイベントに変更しました。

それでも子ども達は「焼きそば食べたい!」「みんなでお昼ご飯を作りたい!」と大盛り上がり!

今回は焼きそばをメインに、デイキャンプで作ろうと企画していたものを調理することにしました🍳

 

まずは、みんな大好きフランクフルト!

「ポテトとフランクフルト、どっちがいい?」と子ども達に聞いたところ、ほとんどの子が「フランクフルト!!」と答えてくれました🤭

上手にコロコロ転がして作っていきます🌀🌀

自分の分だけでなく、お友達の分までじっくり焼き上げました🥰

 

お次は本日のメインディッシュ、焼きそば作りです!

材料が次々鉄板に乗せられるのを見て、子ども達の目はどんどん輝いていきます👀✨

もちろん自分が作る順番はしっかりと守りましたよ!

「野菜もしっかり食べようね!」というスタッフからの声掛けには、「え~……」という声もあがりましたが、

「野菜大好き!」「僕は全部食べられるよ!」という声もあがり、楽しく調理を進めることができました🎵

 

子ども達には一人一つコッペパンを配り、焼きそばパンやホットドッグが作れるようにしました🌭

今回は子ども達に、自分で自分のパンに包丁を入れてもらいました!

包丁を使ったことがある子も使ったことがない子も、みんな真剣に取り組みます🔥

猫の手にして、よそ見をせずに、最後まで切らないように……やることがいっぱいですが、うまく切ることができました😆

そして、ついに……

 

✨✨完成✨✨

みんなで力を合わせて作った最高のお昼ご飯です!

アツアツのできたてをお皿に盛り付け、フランクフルトにケチャップを添えれば完璧💖

「早く食べたいよ~!」と子ども達の目はお皿に釘付けです👀💕

 

いただきますの挨拶をしてから食べ始めます🍽️

パンに焼きそばを詰めて……パクッ!

フランクフルトを大きな口で……パクッ!!

食べた瞬間に「おいし~い!!」の声が響き渡っていました🤩

 

そして最後には焼きマシュマロも!

すでにお腹いっぱいだった子ども達も、マシュマロの登場に再び目を輝かせていました👀✨

たくさん食べられて、みんな幸せそうな笑顔を浮かべていました😊

 

デイキャンプには行けませんでしたが、室内でもとっても楽しい思い出を作ることができました!

また暖かくなってきた頃に、今回のリベンジをしたいですね🔥

ハートリンクの子ども達は調理企画が大好きなので、次回は何を作ろうかと考えています🎶

その時にはまたブログで紹介させていただきますので、ぜひ見てみてくださいね🥰