ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *レク日和*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

先日港南台では『芋掘り』に行く計画をしていたのですが…

残念ながら雨☔のため中止に💦

急遽室内で過ごすことになったので、室内フル活用でレクを行いました!

 

宝探し!謎解き!ストラックアウト!!

 

まずは全員に集合をかけて『宝探し』の説明から😀

・室内にガチャガチャのカプセルが隠してある

・全部で8個

・1つ見つけたら他は探さずに座る

・すべて見つかるまで開けるのは我慢!

上記4つのお約束を守って宝探しを行いました✨

早い子は開始30秒足らずで発見しますが、徐々に見つかりにくいものだけが残っていきます😵

『お部屋のこっち側に…』『近い…近いんだけどな…!』と見つけてもらうために職員もヒントを放出(笑)

10分程で最後の一つが見つかると、職員から『輪になって、見つけたカプセルを開けて中身の確認をしよう』とアナウンスが入ります。

 

 

 

中には星のイラストとひらがなが書かれたメモが入っていて…?

『ここから謎解きタイム!答えは次の活動だよ😊』

というアナウンスを聞くと急に真剣な表情になってみんなで話し合い開始!

『みんな何が書いてあるかまず並べてみよう』

『あ・す・と…?なんだろうこれ?』

『あ!星の数の順番にしてみよう!』

『1個のやつあるよ!次2個のやつどこ??』

一人が閃くとまた次のお友達が閃いて、と連鎖反応的に協力をし始めました😊

 

 < す・と・ら・っ・く…ストラックアウトだ!

 

\正解!!/

ということで次はストラックアウトです⚾

中学生以上に手伝ってもらって設営をし、小・中・高で投げる位置を変えてゲーム開始です!

 

 < ぼくやりたいです!!

 

 

 

みんなそれぞれ一生懸命にボールを投げました⚾

記録係は中学生が立候補してくれたのでお任せ😊

前回までの記録を更新できた子は『すごいでしょ!?やったー!!』と跳ねて大喜び!

お友達が投げる際には自然と『がんばれー!』『もうちょっと強くても大丈夫だよ!』と応援やアドバイスが聞こえてきました😁

 

 < しっかり狙って投げるよ!

 

時間いっぱいまでみんなのリクエストでストラックアウトを続け、とても盛り上がりました✨

憂鬱なお天気でもみんなで楽しく過ごせる方法をこれからも一緒に探していきましょう!

準備やお片付けも協力してできたので、また開催しましょうね😊

 

ハートリンク港南台