ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前<プラ板工作>

ようやく秋らしい気候になってきましたね。

秋と言えば、運動会や音楽会など学校行事もたくさん!

わくわくした楽しみな気持ち、ドキドキ不安な気持ち・・・

子どもたちのいろんな気持ちに寄り添いながら、過ごしていきたいと思います。

さて、今回はプラ板工作の様子をお届けします!

 

プラ板工作とはご存知の通り、プラスチックの板に絵を描き、トースターで熱を加えると

小さく縮んで硬くなり、アクセサリーなどにできる人気の工作です。

今回はⅠとⅡの部屋で手法を変えて楽しみました。

 

Ⅰの部屋では・・・

好きなキャラクターのイラストを写し紙に写して

写した絵の上にプラスチックの板を置き、油性マジックで写し書きをして色をつけていきます。

ハサミで上手にカットして

トースターで焼いたら・・・完成!

かわいい作品ができました。

 

そしてⅡの部屋では・・・

何やらプラスチックの板を紙ヤスリで縦横にヤスリがけしています。

なんと! こうすることでプラスチックの板に色えんぴつで絵を描くことができるのです!

マジックでは表現できない細い線や、色を混ぜてきれいな色を塗ることができ、より細かい色づけができます。

みんな好きなキャラクターの絵を夢中で描いていました。

トースターで焼くと・・・

 

みるみる小さくなるプラ板に興味津々!  「わ~! 小さくなった~!」

 

そして出来上がった作品がこちら!

細かい色づかいができ、とてもきれいに表現されています。

ポケモンやちいかわのキャラクターをたくさん作っている子もいました。

余った切れ端のプラ板を見つけては、「これスイカの形に見えるからスイカを作ろう!」

「これ、クジラになるね」と小さな作品を次々に作っている子もいました。

楽しかったプラ板工作、またやろうね!

 

季節の変わり目で寒暖差が激しい今日この頃、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

次回もお楽しみに!