ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *北自治会防災訓練*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😉

また日中は夏が帰ってきてしまったような暑さですね💦

衣替えの時期を見失ってしまいそうですが、ご来所の際は帰宅時間に合わせて薄手の上着をご持参いただけると助かります。

 

地域交流・北自治会防災訓練

 

今回はハートリンク港南台がある自治会の皆様からお誘いをいただきまして、防災訓練に参加させていただきました!

地域の方々の安否確認や消火器使用訓練、心肺蘇生訓練などを消防士の方々からご指導いただきまして実際に行います。

 

 

 

まずは説明を聞いて、最初に消火器訓練から始めました。

消火器は先日、横浜市民防災センターでもやらせていただきましたが覚えているかな??

 

『火事を見つけたら最初に”火事だー!!”と周囲に知らせて…』

『きほん、の”き”は黄色のピンを抜く』

『ほ、でホースを持って』

『んーっ!とレバーを握ると今回は訓練用なのでお水が出ます!』

 

目の前で消防士さんがデモンストレーションをしてくれたので、列に並んでいざ!実践!

 

 

 

水が入っているため消火器が思っていたより重かったのですが、火の近くまで運んでから先ほどの『き・ほ・ん』の動きを思い出して消火活動です(今回はカラーコーンを的にして行いました)

 

 < じょうずだね!

 

消防士さんたちがとても丁寧に、どこを持つといいか・どのくらいレバーを握るといいかなどを教えてくれました😊

消火訓練には職員も参加!ありがとうございます。

次は心肺蘇生(心臓マッサージ)の訓練です💗

 

 

 

倒れている人の意識を確認し、呼吸がないのを確認してから心臓マッサージを行います。

このとき『もしもしかめよ』の歌のリズムで1分間に100回程度行うのが望ましいとのことですが、かなりの重労働😵

できれば3~4人、1分程度で交代しながら継続するとよいとのことでした。

添える手の形から姿勢まで、こちらも丁寧に一人ずつ付き添って教えてくださいました。

終わるととても素敵な笑顔で『上手だったよ!』と言っていただけて、参加したみんなも嬉しそうでした😊

 

実際に倒れている人を見かけた時にとっさに動けるかどうかは、訓練の回数次第と言うこともあると思います。

今後も同様の訓練の機会がある場合は積極的に参加していきたいですね!

地域の方々にも『放課後等デイサービス』のご利用者様の顔や様子を知っていただける良い機会だったと思います。

お会いしたら大きく挨拶をしましょう😊

ぜひまたよろしくお願いします!

ハートリンク港南台