ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪輪投げバトル≫
こんにちは。
ハートリンク放課後等デイサービス本郷台です。
間もなく7月となり夏休みの期間となりますね!
最近は雨の日も多く湿気でジメジメとした蒸し暑い日が続いていますが、7月はお出かけの予定を立てられているご家族も多いと思うので晴天が続いて欲しいものです。
ハートリンク本郷台では雨の日にも室内で行えるレクリエーションを日々行っております。本日はそのレクリエーションの中で先日行った輪投げバトルの活動についてお話しさせていただきます。
輪投げバトル
活動の流れとしては2チームに分かれ、一人ずつ輪投げを順番でしていき、全員が終わった時の総得点を競う流れで行いました。輪投げでバトルするという名前の通りのものです(笑)
輪投げの狙う対象としては以下の4つを用意し、金魚のおもちゃは全体に大量にばらまき、残りのものはスタート位置から離れていくほどに高得点になるよう配置しました。
・金魚:1点
・小さいボール:3点
・大きいボール:5点
・ペットボトル:10点
子どもたちからは「こんなの簡単だよ」「いっぱいあるし余裕で点取れそう」と発言が聞かれました。
ただこれが意外に難しく、私が試しに行なった時に0点が続出…( ;∀;)。輪が綺麗に入らないと弾かれて違う方向に飛んで行ってしまうのです。
ぶっつけ本番は難易度が高いので子どもたちにも1回ずつ練習をしてもらいました。
練習を通して難しさを理解すると各々作戦を考え始めていました。
一か八かで最高得点のペットボトルをひたすら狙う子や近くのものを狙って確実に点を稼いでいく子がいました。
その中でも面白かった作戦が姿勢を低くしてぎりぎりまで手を伸ばしそーっと置くようにボールに輪をかける戦法をとった子です。
スタートラインから足ははみ出していないのでルール上OKの賢い戦法で真似をする子が続出しました(笑)
得点の計算は各自で行い、記入してもらって頭の体操も行いました。
2回戦行っての結果は1勝1敗の引き分け!
活動を楽しみながら終えることが出来ていました。
活動の狙い
今回の活動の狙いは楽しみながら体を動かすだけでなく、様々な狙いを設けて取り組みました。
まずは思い通りにいかない時の対応の練習をしました。
バトルの活動なので必ず勝敗がつく。負けた時や勝ったとしても個人の得点が伸びないことも起きます。
その時に感じた悔しさを切り替え、「次頑張ればいい」と思える習慣をつける練習をしました。
ルール説明時に思い通りにいかない時の適切な行動を子どもたちと考え、切り替えが難しい時は活動から一旦離れてクールダウンをする約束を事前にしました。
また他者理解の練習も取り入れました。負けた時も切り替えて勝ったチームに拍手を送るという約束は先ほどの約束と一緒に提示しました。ただ勝ったチームにも同様に相手の健闘を称えるという約束をしました。
勝って喜ぶのはもちろん悪い事ではないです。ただ必要以上に喜んだり負けた相手の方を見ながら煽ったりするような行為はどう思うかと子どもたちに問いかけました。その行動をされた立場で考えると全員から「嫌だ」「悲しくなる」といった意見が出ました。
活動中に悔しがる様子も見られましたが、約束を想起してすぐに切り替えたり、勝っても負けても相手を称えあったりする様子が見られ、楽しく活動を行うことが出来ました。
まとめ
今回の活動のように活動の狙いに合ったルールや約束を事前に提示することをハートリンク本郷台では大事にしています。
その日にいる子どもたちの課題や困りごとに合わせた活動と狙いを設定し、想定できる場面に合わせた約束を事前に提示することによって適切な行動を意識していくことが出来ます。
そして出来たときには即時強化する。その繰り返しでこれからも子どもたちの成長を促していきたいと思います。