ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪川遊び≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
今年は6月中に梅雨明けをしましたが近頃は雨天が続き、また梅雨のような気分ですね。
じめじめした暑さが続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?
ハートリンク本郷台では先日晴天となった事もあり、コロナウイルス感染者数が再び増加してきていますが、ソーシャルディスタンスを確保しつつコロナに負けない元気な体づくりをするために相鉄線いずみ中央駅前の川で水遊びを行ってきました!
 昨年も同じ川に行ったのですが、川の流れも穏やかで水位も足首がつかるほどの高さ、足場の安定性も割とあり人も多くない為川遊びにおすすめですよ!
今回はその時のご様子についてお話させていただければと思います。

一日の流れ

川へ外出を行いましたが一日川にいた訳ではありません。
ハートリンク本郷台では毎日学習の時間を設けており、土曜・祝日などは基本的に午前中に学習を行ってから出発といった流れで外出を行っています(外出先で学習要素を取り入れる場合もあります)。
例にもれず川遊びの日も学習に取り組みました。

学習能力の向上はもちろんのこと、将来に向けて決められた事を日々取り組む事も目的として設定しています。
勉強をしたい!と思うお子様もいるとは思いますが多くはないと思います。私自身あまり好きとは言えないです(笑)
ですが大人になってからも仕事や作業といった生きていく上で欠かせない事を日々続けていく必要があります。
それに向けた訓練として学習を行っている側面もあります。
しっかりと取り組んだ後に川で遊ぶという約束を提示して学習を実施、川で遊ぶという事を楽しみにみんな取り組む事が出来ました!
その後は川遊び時のお約束の確認をしてお弁当を食べていざ出発!

川遊び

川に着いてからは誰がどの水鉄砲を使うか全員で決めました。
あらかじめ種類や大きさはそれぞれ異なっている事・希望が被る可能性を伝えておきました。
大きくて形が格好いいものに希望が集中しました。
希望が被った時にはジャンケンで使うものを決めましたが、ずっと同じものを使うのではなくお友だち同士で使う時間を決めて貸し借りをする事も約束で他者理解を目的として決めました。
そして使う水鉄砲が決まった所で川に出陣!
学習等のプログラムを頑張った先のご褒美としてみんな思いっきり楽しんで発散しました。

水鉄砲で水の掛け合いを楽しんだり、浮き輪で川の流れをまったりと楽しんだりと各々が好きなように楽しみました。

川遊び中は主にテンションコントロールを目的としながら遊びました。
水場での遊びは楽しいですが、楽しい分だけ遊びに熱中しテンションが高くなる。そんな中でも約束を守りながら遊ぶ事によってテンションコントロールのアプローチを行いました。
職員から水分補給や休憩の声掛けにより一旦離れたり、「やめて」等言われた時には水をかける事をやめたりするといった事前約束を守りながら概ね遊ぶ事が出来ました。
テンションが高くなって約束通りの行動が難しくなった時にも声掛けで想起する事は出来ていました。
想起できた時にはしっかりと褒めて次の行動に繋げていきました。
ハートリンク本郷台では褒める事(強化)を大事にしているので、今後も褒めながらお子様の成長を促していきたいと思います。
その他にも川での移動により平衡感覚の強化、力加減の調節による固有感覚の強化も目的として川遊びを実施しました。

まとめ

今回の活動の様子・目的は以上になります。
これから夏休みシーズンとなり、ハートリンク本郷台では複数の外出プログラムを予定しております。
暑さに負けない体づくりを活動内容に合わせた目的を持ってコロナウイルス・熱中症に十分対策をとり、大いに楽しみながら活動を実施していきます!
今後のブログで夏休み期間の活動のご紹介もしていければと思います!
またのご閲覧お待ちしております。