ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪辻堂海浜公園≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
ここ最近天気が安定しない日が続いてましたが、晴れ間が増えて猛暑が続く日々が多くなりましたね。気温がピークの時間帯に外にいると夏好きの私でも、しんどい暑さで建物の方へ入ってしまう日々が続いております。ですが、大きい入道雲や青い空、日の沈む時間が長い事や、夕暮れ時の気温や風など他にも沢山私の好きな瞬間があり、やはり私は夏がとても好きなようです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?熱中症に気を付けながら夏を存分に楽しめると良いですね。
そんな真夏の日差しが強い日に、ハートリンクの児童たちは辻堂海浜公園へ向かい、海遊びを行いました。

活動内容

1日の流れを説明すると、事業所での学習後に外出の準備と説明を行い、海浜公園に到着して昼食を取りました。昼食後には海の方へ向かい、再度注意事項等の説明を行って海遊びを行いました。
海遊びでは主に水鉄砲や浮き輪を使ったり、砂の山を作ったりと児童ごとによって好きな遊びを選択して行いました。
また、お約束事として
・テンションコントロールや声の大きさに気を付ける
・周りの人へ配慮して遊ぶ
・予め提示した範囲内で遊ぶ
等のお約束ごとを事前に取り決めて行いました。

目的

活動の目的としては、お約束事でも取り上げたテンションコントロールや力加減の調節、周りの状況を確認しながら遊ぶことなど海遊びを通して会得する事を目的として取り組みました。
また、不安定な水中の中を歩くことによって全身のボディーバランスや筋力向上にも繋がります。
水中運動の効果としては
  • 全身を使った有酸素運動と水中での抵抗運動で体力・筋力の向上が図られ、全身をバランスよく鍛えることができる
  • 重力からの開放や水の心地良い感覚が味わえ、心身のリラクゼーション、リフレッシュが期待できる
  • 浮力・水温・水圧・水流による血流の改善、自律神経機能の賦活、筋肉の緊張緩和が図られ、筋肉の柔軟性・関節可動域が広がる
  • 水圧が胸部にかかることで呼吸筋に負荷がかかり、呼吸機能の向上が促される
  • 運動後の疲労蓄積が少なく、睡眠の質が高くなる
水中で運動する事により、陸上とは異なる部分の発達も促しながら全身運動が出来るので、水に入るのがお好きなお子様でしたら夏の時期に海やプールで存分に遊ぶのがおすすめです。

活動の様子

海へ行くまでの道のりが熱く、海が見えた途端に「早く入りたい!」と今すぐにでも海に飛び込みたい様子でしたが、海に入る前のお約束事を真剣に聞いてお約束を確認してから海へ入ることが出来ました。

海の中では波に打たれたり、波打ち際に座って砂を積んだり掘ったり、先生に浮き輪を引っ張ってもらったりと増分に遊ぶお子様たちの様子が見られ、私たち職員も存分にお子様たちと海を楽しみました。やはり夏に海で遊ぶのは楽しいですね。他にもいろいろな海岸へ遊びに行けるよう私たちも計画していきたいと思います。

終わりに

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
夏も真っただ中で暑い日差しの日が続いてきている時期こそ水遊びが気持ちよくて楽しい時期にもなりますので、水遊びのお好きなお子様は存分に水遊びする事をお勧めするとともに私も存分に水遊びを楽しんで暑い夏を乗り切ろうと思います。山の中の川なども水温が低く、空気も涼しいので良い川などを見つけた際には共有していきたいと思います。
この先も暑い日が続くと思いますが、熱中症に気を付けて残りの夏も楽しめたらよいですね。またのご閲覧お待ちしております。