ハートリンク放課後等デイサービス本郷台《ステップアップ》

「学習」と聞くと、どんな様子を想像しますか?

個人的な話をすると私は、分厚い問題集を開き汚い机に向かい、問題がよくわからないから答えをチラ見しつつ、

解説の意味も理解不能で集中力が切れて、シャーペンの芯がぽきぽき折れて…

と、過去のいや~な記憶のせいでしょうか、

ついついそんなあまり楽しくない様子を想像してしまいます。

 

ハートリンク本郷台でも、長期休みや土曜祝日には、「学習の時間」としてみんなで課題に取り組んでいるのですが、

なるべくなるべく、いや~~つまらな~~~いわからな~~~い、といった時間にはしたくない!と、考えています。

もちろん、現状からステップアップするために行っていたら、どうしてもわからないこと、難しいことには直面はするのですが、だからこそ「学習の時間」を通して見られること、得られること、「目的」って、たくさんありますよね。

提供する側がうまくやれば、すごく有意義な時間になるはずです。

なのでこの子にはどんなことを目的にどんなことをやろう?と考えて準備する段階で、出来る限りテンションの上がる、取り組みたくなるものを作成しようと日々奮闘中です。

 

 

 

 

 

 

カラフルにしてみたりとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵っぽくしてみたりとか!

恥ずかしながらちょっと変えて違う子の違う目的のために使用する事もあります。原本には修正テープも…アナログですね。

他にも作りためて、ファイルがいい加減分厚くなってきたところです。

まあ…まだまだ、改善の余地は、大ありです…

 

後は、課題設定、作成、実際に行うときの補助や促し方等諸々全てにおける私たち指導員の力量も、みんなのモチベーションや成長にすごくすごく影響があると思うんです。

この前の土曜日には、継続して行い続けて「この子、ステップ上がってる!」という嬉しい様子も見られてきて、

みんなに負けないように指導員もステップ上がらないとな、と痛感したのでここに報告させていただきます。

 

あ、ちなみに土曜日は公園にもいきました。

鬼ごっこで鬼になったものの捕まえられない。全力で追いかけるからすぐ疲れる。埋まらない距離。捕まえられなさ過ぎてなんかもう申し訳ない。

足の速さも、この年からステップアップできるといいんですが…!

 

またのご利用、ご閲覧、お待ちしております♪