ハートリンク放課後等デイサービス本郷台《来年度に向けて②『提示』》

月の光は眩しすぎて、星が見えなくなってしまうのです

人工的に作られた仮想夜空を見上げていました。美しい空間と、美しい言葉に包まれました。わずか45分の宇宙旅行。この時がずっと続けばいいと、そう思ってしまったのが私だけではない事を。隣に座る笑顔の彼らの心にも、同じ思いが僅かでも宿っている事を。

もはやクイズみたいですが、そうです、プラネタリウムに行ってまいりました。そのお話も兼ねて、本日は来年度準備シリーズ第2弾、『提示』についてのお話です。

 

先日のブログで、SSTについて大まかにご説明させて頂きました。

SSTは社会で生きていくのに必要なスキルを、段階を踏んで獲得していくトレーニングの事でしたね。

今回は、ハートリンク本郷台ではどのように取り組みを始めているのかご様子をお伝えいたします。

 

まずは今回のプラネタリウムです。プラネタリウムって、暗い空間で、静かに座り続けなければいけません。周りには知らない人が大勢います。そこで教室を出る前に、そういった空間ではなぜ、どんなマナーがあるのか、考えてもらいました。守るべきマナーを『提示』するわけです。

さて、以前にも何度かお話をさせていただきましたが、ただ「~だから~っていう約束を守るよ!」と口頭で伝えるだけではどうでしょう?実際にその場で、皆はそれを守る事ができるでしょうか?

もちろん、ちゃんと聞き、理解し、その通りに行動できるものも多いとは思います。でも、もしかしたら楽しさの方が勝ってその時には忘れている…なんてこともあるかもしれません。そんな時、みんなを「さっき約束したでしょ!」と注意するのは簡単なのですが、私たち指導員側も、みんなが約束を守れるよう、そして沢山褒められるよう、何かできる事はあるのではないでしょうか。

そこで『教示』の部分について、私たちは日々悩み続けています。どうやったらもっとみんなに伝わる様になるんだろう?どうやったら、ほめポイントが増えるんだろう?どうやったらよりスキルが身に付くんだろう?

先月のいちご狩りの時にはプロジェクターで大きく、モデリング動画を作成してみました。

じゃあ今回は?ということで試してみたのは紙芝居。

 

星空に流れ星を見つけた時、『あっ!』と大声を上げて指をさす、というこのイラスト。

①彼女は何をしているか(状況把握)

②周りはどんな表情をしているか(表情・気持ち)

③なぜ、そんな表情になったのか(他者意識)

を考えていきます。

 

そして次に、「だから、「0」の声で見るんだね」という約束に繋がりました。

こんな感じで、他にもいくつか用意しました。

ちなみに、それを行っているときの様子がこちら↓

みんな、紙芝居に視線が行っているのがよくわかります。

時に質問を交えながら参加型で、絵に加えて声のトーンや、実際に職員が動きを行う事で、モデリングを入れていきます。

 

結果のほどは、ちょっと星空ちょっときれいすぎてね。ついつい話したくもなっちゃうんです。

でも、普段より明らかに小さい声。ちゃんと静かにする場所だと、意識出来ていました。みんな、よくがんばりました!

 

 

続いては、先日行った『想像して絵を描く』レクのお話。

最初は本を読んで絵を描く、という予定だったのですが、正直私自身、耳で聞いたお話を絵に起こすのは難しいな、と思ったので。

『宇宙人に会った男の子』の話ということで、耳で宇宙人の特徴を聞き、どんな宇宙人か想像して書いてもらう事にしました。

必要なのは、聞く姿勢、想像する、集中して課題に取り組むことかな、とおもいます。

みんな教室の自由時間には身体を動かして遊んでいるので、まずはそこから机に座る課題に移るのに少し抵抗がある場合もあります。

なので導入は、『みんなは宇宙人って見た事ある?』という質問にしました。

面白い事に、意外と多くの人が宇宙人の目撃情報を教えてくれます。みんな、会った事のある宇宙人の外見はばらばらでした。確かに星はたくさんありますからね。宇宙人にもいろんな種類があるのかもしれません。

そして、少しひきつけた後で席に移動し、今から話す事を伝えます。宇宙人の話で盛り上がった後なので興味がこれからやることに移り、聞く姿勢については一言いうだけで、ほぼ全員守る事ができました。

読んだあとは、それを確認するためにホワイトボードに纏めていきます。実際に耳で聞いたことを、自分の口で表出すると、整理もしやすいですよね。

ホワイトボードに整理した後は、さて描いてみよう!

真剣です!

 

ホワイトボードの写真を撮り忘れてしまったのですが、後ろに赤と黒で書かれているのがわかるでしょうか?

これをチラチラ見ながら、完成させてくれました。

特徴に沿って、1つずつ描いていく事が出来ています。

 

特徴は同じでも見た目は違う!個性でるな~~~~と私が多分一番盛り上がっていました!

 

こんな感じで、より分かりやすくひきつけやすい『提示』を追い求め、日々奮闘中です。

 

次の更新はとうとう3月ですね。残り1か月、出来る限りの情報をお伝えしていければと思います。

 

またのご利用、ご閲覧お待ちしております♪