ハートリンク放課後等デイサービス本郷台 ≪ケンケン相撲≫

こんにちは!ハートリンク本郷台です。日差しが出て暖かい春の陽気になりましたね😊薄手でも過ごしやすい季節になりましたね。こんな日は外に出かけたくなりますね(^^♪外出する際はマスク着用でお出かけください。
さて今回のブログは運動療育についてです。運動とは身体全身を使った粗大運動から指先を使い精密な動作が必要な微細運動まで様々あります。そして粗大運動や微細運動でも実際に行うときはどの感覚を向上させる為に行うかに着目していきます。
今回は粗大運動からバランス感覚の向上と体幹を鍛えるケンケン相撲を行いました。
新しいレクリエーションを行うときはまずは練習やモデリングが必要です。
最初は児童がどのくらいバランスがとれるか片足立ちで10秒キープを行いもう片足でもキープできるか確認しました。

その次は勝負無しで一回お友達同士で片足立ちで押し合ってみる練習を行いました。その場でたったまま片足立ちと手を押し合いながら片足立ちは思ってたより難しいですね💦
しかし土俵からでなければオッケーなのでバランスが崩れかけたらケンケンのまま飛び跳ねて重心を中央にする様子などありました。

本番はトーナメント方式で行い最後の決勝戦では3人だったのであっちで押されこっちで押され…でバランスを取るのが難しいですが相手の位置を確認しながらみんな頑張っていました。

  

「難しい」との声もありましたが「またやりたい」と伝えてくれる児童もいて楽しく体力や感覚を向上できる様な療育をこれからも考えていこうと思います。
またのご利用お待ちしております。。