ハートリンク放課後等デイサービス磯子 障害物競走&カラオケ大会!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 カラオケ大会!🎤

 

カラオケ大会の前に午前中はハートリンクで障害物競走をしました💨

障害物では靴下を脱いで取り組みました!

足底への『触覚』『圧覚』などの刺激を入れることで『感覚統合』を意識しています✨

①バランスディスク

足を乗せる面が凹凸になっているので足首でバランスを取らなければいけません💦

苦手な子も出来る範囲で取り組んでもらってます!

 

②全身運動のお題

『上体起こし 10回』『腕立て伏せ 10回』『ジャンプ 10回』『片足立ち 10秒』など紙に書いてあるお題をランダムに選んでもらいました!

みんな頑張ってます🔥

③手作り足つぼマット

足つぼマットはペットボトルのキャップを貼って作りました🌟

室内は柔らかいマットが敷かれているので段ボールを挟むことで足つぼの強度を上げてます🤣

足裏への強い刺激は子ども達も慣れていないようでほとんどの子たちがスムーズに歩けていなかったです👣

④匍匐(ほふく)運動

最後にテープの下を匍匐運動で進んでいきました💨

この運動は全身運動もですが、高さがないので体をヘビのように動かさないといけません🐍

なので大きく背骨を動かす必要があります🔥

背骨を大きく動かすことで柔軟性を獲得出来たり、『側弯症』への予防にもつながります✨

 

今回の障害物競走には子ども達にとっても大事な刺激が盛りだくさんでしたがレースにすることで競争心が出てきて最後まで楽しく取り組めたと思います!

(ちなみに他の子がレース中は応援することで自分以外の出来事にも興味をもってもらうようにしています✨)

 

午後からはカラオケ大会🎤

まずはみんなでリクエストを出し合います✨

一人で何曲も歌うのではなく、順番を決めることで「自分の番まで待つ」練習にもなりました♪

まずはみんなで盛り上げるために楽器を選びました🎵

どれにしようかな~?

 

楽器も選んだのでみんなでカラオケスタート!!

こうやってみんなで歌うのも楽しいよね♪

もちろん他の子が歌ってる時はちゃんと座って聞いて楽器で盛り上げていきました✨

楽器もマイクも両方持ってます🎤

 

小学生・中学生・高校生など関係なくみんなで楽しみました(^^♪たくさん歌ったね🎤

最後はみんなでダンスタイムでも踊っているジャンボリミッキーで締めました~🌟

 

ハートリンクに戻ってきて最後は風船バレーをしました🎈

 

ここ数日は猛暑も続いているので屋外もですが、屋内でも楽しめるレクレーションを今後も続けていきます!!