ハートリンク放課後等デイサービス磯子 風船バレー&すごろく大会!

ハートリンク放課後等デイサービス磯子 風船バレー&すごろく大会!

 

まずはみんなで風船バレーをしました!🎈

高校生だとパワーもついてくるのですが、力任せだと風船が上がってしまうので小学生から高校生までみんなで力加減を考えながら楽しく出来ました!!

サーブを打つときに『左手で風船を上げて右手で打つ』という動作が難しい子も。

そんな時はお友達が風船を上げてくれて打ちやすいようにしてくれていました✨

しかも、手伝ってくれたお友達も「せーの!」と声をかけてくれていてタイミングが取りやすいようにしてくれました❕

『こうした方がお友達はやりやすかな?』など自分自身で考えて行動してくれたのがとっても嬉しかったです♪

 

風船バレーでは事前にいくつかルールを決めてみんなで共有したうえで活動に取り組んでいます。

 

①風船がネットの下を通って相手チームへ返した場合は得点は相手チームに入る

②ネットから手や足などを出さない

③2回以上同じチームの子と風船を回してから相手チームに返す

④1人で風船を独占しないでお友達と協力する

⑤サーブは決められた位置から

 

以上の5つです🔥

相手の話を聞く練習にもなりますし、ルールを守ったうえでみんなで楽しく活動できる練習にもなりました✨

ルールをきちんと守りながら相手チームに勝つために色々と工夫も見られてます🤣

 

その後はみんなでお題を考えてハートリンク磯子オリジナルのすごろくゲームをしました🌟

「これいいんじゃない?」「いや、もっとこうしたほうがいいよ」など和気あいあいと取り組んでくれました😊

 

すごろくゲームでは順番を守る練習にもなりました✨

 

お題も

『5の段が言えたら3マス進む』

『片足立ち10秒できたら5マス進む』

『忘れ物をしちゃった💦スタートに戻る』

などなど。とってもユニークなお題がたくさんありました❕❕

 

ゴールした子はとっても喜んでいました✨

 

『みんなでルールを守って活動できると、とっても楽しく過ごせる』ということを知ってもらえたかなと思います🎶

これからも色々な活動を通して実践していきたいと思います❕❕