ハートリンク放課後等デイサービス磯子【避難訓練&磯子消防署見学】

避難訓練&磯子消防署見学をしました。

最初は、【避難訓練】

ハートリンク磯子に到着し朝の会で

避難訓練のお話とお約束『お・は・し・も』を復習して

11時~地震速報⇒大津波警報発令の設定で

避難訓練開始!!!

サイレンの音を鳴らし机の下にもぐりこんで

大津波警報で速やかに👟靴を履き

久良岐公園を目指して出発しました。

「津波が来ていたら休んでいられないんだよ」と説明する

児童もいて自らガシガシ👣歩き、例年よりも

少し早く到着していました。

到着して点呼を取って、避難無事終了!!!

一安心中です。

真剣な眼差しが見えてとても頼もしかったです。

みんな~お疲れ様でした。👏👏👏

 

~昼食を久良岐公園で食べて~

 

午後13時30分から地元の

【磯子消防署の見学】へ行きました。

消防署の職員の方からお話を聞いて

『津波がきた時』の貴重なお話を賜りました。

質問にも答えて下さる時間も設けてくれて

ありがとうございました。

お話しの後に

1ヶ月かけて描いた“消防車“の絵画を

消防士さんの方へ贈呈して

日頃の感謝の言葉を添えました。

そして、いよいよ楽しみにしていた

車両見学をしました。

遠くからしか見れなかった消防車!!!

胸がときめきます💕

~運転席~

~一つ一つ丁寧に説明して下さり~

~酸素ボンベ 8kg~

これを持つだけでトレーニングになるとの事。

みんなで持ってみた

力を合わせて~持てました💪

そして

~後ろの扉からは、沢山のホース👀~

~1巻き30mのホース達~

まず持ってみる💪 ヨイショ!

ホースとホースをつなげる為の器具も

持ってみた💪

色んな扉があるんだねぇ~

~この中にもホース~

上にも登らせてもらい

そして、~ホース~

これで何処へでも入って行って火🔥を

消すんだねぇ~凄い!

火災現場で着る防護服もありました。

貴重な服にも触らせて頂きました。

ズシッと重みがあり緊張しました💦💦💦

そして、1番大きい “はしご車“の

説明を聞きました。

はしご車のはしごは10階相当までとどき

30mほどあるとのこと。わぁ~~~

 

そして後部座席に乗らせて頂きました。

思った以上に高いねぇ~

そして偵察に行く“バイク🏍”もありました。

くまなく沢山の箇所の車両見学をさせて頂いて

おみやげももらって大満足して帰ってきました♪

通報が入ったら途中で出動になるかもしれない

緊迫した中でも、色々な子ども達の要望に

答えて対応して下さった消防士の方々でした。

 

消防署の見学は子ども達の心の中にとても

大切に残っていく事と思います。

本当に、ありがとうございました。

そして、

日々、磯子の街を守って下さり心より感謝申し上げます。