ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *避難訓練*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(´▽`*)

台風も過ぎ去り、いい秋晴れになりましたね。

日差しはまだ少し強いものの、風が涼しく秋を感じます(*^^)

 

9月に入り、ハートリンク港南台でも防災避難訓練を実施しました。

地震を想定した訓練で、今回は事業所から駐車場までを歩いて移動し避難します。

避難訓練開始!

\地震です!地震です!/

緊急地震速報の音と共に訓練開始です。

机の下に隠れるか、棚のない部屋の中央に集まって頭を隠します!

揺れが収まって、担当職員が安全経路の確保と点呼を行います。

送迎車ごとに班になり、順番に外へ。

みんなとても落ち着いて、班ごとにきちんと整列し集合する事が出来ました。

ここからは避難誘導ロープを使用して歩いて避難します。

 

班ごとに一本ずつ、はぐれる人がいないようにお友達同士声を掛け合い歩きました。

 

避難場所の駐車場に到着です!

再度各班で点呼を取り、危ないと思った場所や気をつける事等をみんなで再確認してから

事業所へ再度戻りました。

毎年繰り返しやっていると、徐々に動きもスムーズになりみんなテキパキと移動する事が出来ました(´▽`*)

お(おさない)

は(はしらない)

し(しゃべらない)

も(もどらない)

の4項目もきちんと守る事ができ、今回の避難訓練はみんな花丸でした!

これからも訓練をしっかり行いましょう♪

 

ハートリンク港南台