ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ソーシャルスキルトレーニング*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^)/

一気に気温が下がり、冬の気配が近づいてきましたね…!

皆様、体調を崩されないようにご注意ください。

 

今日は、港南台で先日行ったソーシャルスキルトレーニングの様子をお届けします♪

ソーシャルスキルとは、簡単に言えば『人が生きていく上で必要となる、人間関係やコミュニケーションに関わる「技術」「技能」のこと』で、欠かせないスキルです。

お友達との関わりの中から人間関係を円滑にする方法を身に着けて欲しいですね(^^♪

今回は『ソーシャルスキルすごろく』作りを行いました。

通常のすごろくと同じ要領で、マス目に指示を入れます。

 

マス目に書いてある質問にきちんと答えられるかな?

 

中高生クラスは自分で記入したりするものも作りました。中々質問や指示が難しい(^^;

 

サイコロやコマも自分たちで作り、午後から実際に班ごとですごろくにチャレンジ!

作った人によって内容も違うので各班で盛り上がりを見せましたvV

一緒に過ごすお友達のこと、たくさん知ることが出来ましたね!

普段はあまり班を組まないお友達とも班を組んでみたりして、よいトレーニングを行うことが出来ました。

次回も楽しくトレーニングに取り組みましょう(^_-)-☆

ハートリンク港南台