ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *横須賀市 自然・人文博物館*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^*)

とうとう台風シーズンの始まりでしょうか…皆様、防災用品のチェック等はご家庭でも忘れずに行っていきましょうね。

そんな天候不順が続く中、先日の少し涼しかった日にみんなで横須賀市まで足を延ばして博物館へ行ってきました!

自然・人文博物館ではクイズラリーを開催中で(~中学生向け)、博物館内をじっくり見て歩きながらクイズに答えて提出すると景品がもらえる!ということでLet’s チャレンジ!

 <カニ…カニのはく製??大きいね(゜゜)

用紙にはヒントになる地図も書いてあり、順番にフロアを回ります。

 <ウミウシって何の仲間なの??

各班、まじめに一問ずつ場所を探しては答えを探しました!

1F~3Fまでの各フロアや特別展示室も含めてなので結構移動があるのですが、みんなへっちゃら!

途中では触ってもいい展示物もあり、そっと触って眺めたりもしていました(*´ω`*)

3Fの展望フロアからは京浜急行がばっちり見えるので、電車ファンは休憩しながらくぎ付け!

『あのカーブ、美しいねえ』なんて感想を口にするお友達もいました( *´艸`)

 平和中央公園にて♪

博物館内を散策し終えたら、すぐ隣の敷地にある公園の高台まで登って海を眺めながら一休み(^.^)

『あの近くにある島って何!?』『あそこ行けるの??』なんて海を見ながら盛り上がっていました。

猿島もいつか上陸してみたいですね!

屋内外、ばっちりすべて満喫することができてとても楽しかったです♪

また違う展示がやっている時に行ってみましょう(‘◇’)ゞ

ハートリンク港南台