ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *うどん作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^O^)/

港南台では月に1~2度ほど、食育を行っています。

今回の食育は『うどん作り』!

みんなでうどんを打って食べました(*^^)v

 

 

 

 

小麦粉に塩水を入れてこねる!これがなかなかの力作業で、中学生が頑張りました(*_*;


 

 

 

まとまって来たら袋に入れて踏みます!低学年はお兄さん達の手を借りて、転ばないように

気を付けながら一生懸命踏み踏み。


 

 

 

こねた生地を薄く伸ばして、くっつかないように打ち粉をたくさんつけたら

いざ!包丁で切る!

細くね~と声掛けをしても徐々に太くなっていくうどん…(笑)

それも手作りの醍醐味です(‘Д’)<美味しかったよ!

かけうどんから、時間が経って煮込みうどんに変化させつつ、

みんな満腹になるまでたくさん食べました♫

野菜も残さず、ごちそうさまでした!

ハートリンク港南台