ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *あんしん館*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です**

先日、横須賀市にある消防局の『あんしん館』へ行って来ました!

年が明けてから、すでに数回全国各地で起きている地震…怖いですよね((+_+))

災害に備える事が出来るよう、いざ体験へ!

 

震度6の地震…かなり激しいです!

必死になってテーブルにしがみつき、頭を守ります。

 

コンロの火を止めて…と思ったら、隣の部屋で火事!?

大きな声で『火事だあああ!』と知らせて消火!

消火器の扱い、少し慣れてきたかな?

 

消火した後は煙体験ゾーンに突入し、脱出!

振り返りに自分たちの行動を録画したビデオを見ます。

上手に出来たかな(*’ω’*)

 

その後は電話を使った119番通報の体験などを行いました。


『救急車をお願いします!住所は…』

読めない漢字がある低学年に、上級生が手助けをして隣で読み上げたり、

協力して救急車を呼ぶことが出来ました(*^^)v


 

 

 

防災クイズに答えて賞状を貰う子、消防士さんに変身する子など

それぞれで楽しみながら防災の体験をする事が出来ました!

あんしん館は設備老朽化に伴い2019年3月末で閉館との事で、今回が最後の訪問かもしれません。

寂しいですね(>_<)

 

今度はハートリンクで振り返って避難訓練しましょう!

ハートリンク港南台