ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *寒川水道記念館*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です+*

じわりじわりと寄って来るインフルエンザの影…皆さん、手洗いうがいにマスクの装着など、

日々のご協力ありがとうございます(*^^*)

 

そんな恐怖にも負けず元気いっぱいのハートリンク港南台では、先日寒川にある

水道記念館にお邪魔してきました!

皆がいつも当たり前に使っている『水』。そもそも、水ってどこから来るの?

そんな事を体験しながら学ぶことが出来る貴重な施設です。

  

  

真剣な表情で説明書きを読んだり、片っ端から挑戦してみたり。

職員も思わず『えっ!?何でこうなるの!?』なんて一緒にはしゃいだり(笑)

一番人気は水鉄砲で水車を回す回数を競うゲーム!コツを覚えて連続勝利する子も!

 大昔の人が作った水をあげるポンプ!ハンドルが重い!昔の人はすごいね…!

 『見たことある~!』そう、子供達にはトトロでおなじみ!

今は蛇口をひねると出てくるけど昔は手漕ぎ!…さあ、30秒で何ℓくみ上げられるかな!?

 この日はスタンプラリーも開催されていて、真剣な表情で取り組みを( *´艸`)

実は職員用にもクイズ用紙を頂いて、必死で解いていました(笑)

クリアファイルや鉛筆、タオルといった景品もゲットしてみんな満足(*^^)v

楽しみながら水道の今と昔を体験し、学ぶことが出来ました♫

 

ハートリンク港南台