ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ボッチャ大会*

ボッチャ大会 in ハートリンク港南台 開催!!

皆さんこんにちは、ハートリンク放課後等デイサービスです(*^^*)

先日、港南区の社会福祉協議会様に『ボッチャ』という競技のセットをお借りして室内で行いました!

ボッチャとは

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、 他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。 競技は男女の区別なくのクラスに別れて行われ、個人戦と団体戦(2対2のペア戦と3対3のチーム戦)があります。
障害の程度によりクラスが分かれており、同じクラスの選手どうしが対戦します。クラスはBC1、BC2、BC3、BC4、オープンの5つで、オープン以外の4クラスがパラリンピック等の国際大会対象クラスです。

(引用:一般社団法人日本ボッチャ協会HP http://japan-boccia.net/index.html)

 

…なんて難しい気がしますが、参加する方に合わせてコートの大きさやルール変更をして

楽しんでくださいね!と説明書にもあったので、ハートリンクの皆に合わせて少し簡単なコートで

行いました♫

チーム2つの陣地を分けて、真ん中にバツ印をつけ、そこにジャックボール(白い球)を置く。

そのボールに自軍のカラーボールをより近づけたら勝ち!

ジャックボールにわざとぶつけて、自軍の色のボールに近づけてもよし!

チーム分けは公平にくじ引きで行いました。

 

自分達で順番を決めて、試合ではない子達も思い思いにお友達を応援(^O^)/<がんばれー!!

 トーナメント方式で優勝を競います。

 

人数の関係で職員も参加しましたが、子供達が中々にコツを掴むのが早く本気で行いました!

勝負ですからね(`´)<負けないぞっ

個人戦も行い、中学生同士の戦いはまさかの心理戦…最後の一球まで接戦が続き、みんな

大盛り上がり!

『もう一回やろう!』『トーナメント表、今度は僕が書く!』とみんな進んで準備や設営をして

楽しく行う事が出来ました♫

いつもは見学すると言って参加しないお兄さん達も、勝てた時には喜びのハイタッチ♡

またお借りして行いたいと思います!

社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

ハートリンク港南台