ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ハートリンク的GWの過ごし方*

こんにちは!ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^▽^)/

今年のゴールデンウィーク、世の中は10連休💦

各地で渋滞やオーバーツーリズムのニュースが報道されていますね^_^;

ハートリンク港南台では、遠出や観光地への外出等は控え、室内や近隣でお友だちと密に関われるような活動を中心に過ごしています。

5/3(金)の午前中は、自治会のいっとき避難場所にもなっている、四反田公園にお散歩に行きました。

2列で歩くために、『小学生は中学生とペアになってください』と声掛けしています。

  < 『早く行こ~』『列を守って歩くよ~』

 < 『あれ?手をつながないの?ちゃんと手をつないで?』

 < 『もう高校生なんだけどなあ・・(笑)』

午前中は、ブランコやすべり台、鬼ごっこ、京浜東北線が通るのを見つつ、たっぷり体を動かしました!(^^)!

午後は、野菜を使ったスタンプで母の日に送るメッセージカードの準備をしました。

ピーマン、青梗菜、小松菜などを使って、かわいいブーケが出来ました!

来週の母の日を楽しみにしていてくださいね( *´艸`)

5/4(土)は、中高生のご利用が多かったので、学校でもやっている子が多い、百人一首大会を企画しました。

 < 『自分の前の札だけは守るぞ~』

みんな目の前の札にかじりついて、読み札を読み上げる声を集中して聞いています👂

 < 『読むのも難しいんだよ~』

実は読み手も、歴史的仮名遣いに翻弄されて苦戦しました^_^;

百人一首を覚えていて自分の好きな札を上の句だけで取ろうとする子が何人もいることに驚きました!

静かですが、熱い戦いを繰り広げました✨

長かったGWも残すところあと1日!

5/6(月)は、音楽好きに大人気の企画、太鼓の達人で締めくくります♪

ゆったり楽しく関係を深められたらと思います(^▽^)/

ハートリンク港南台