ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *🥁のたつじん!!*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

GWが終わって平常通りの生活に戻りましたが、皆さま体調は崩されていませんか?

自律神経が乱れて五月病になりやすい時期になりましたのでご自愛くださいね。

 

自分で作って!みんな大好き🥁のたつじん🥰

 

ハートリンク港南台大人気企画、はじまりますよ~!!

家庭用ゲーム機でもゲームセンターでも大人気のあのゲームを、みんなでいっしょにやって盛り上がろう♪

(※実際のゲーム機を使用するのではなくYoutubeにてプレイ動画を再生して行っています😉)

 

ということで、まずはじぶんだけのタタコンとバチを作ります✨

 

 

 

タタコンは植木鉢用の皿、バチは新聞紙にビニールテープを巻いて装飾をして作ります。

タタコンは破損と余分な騒音防止のために貼るフェルトを叩く面に使用します😉

自分だけのタタコン、みんな真剣な表情で作ります。

今回で企画が三回目ともあって、タタコン作り三回目のお友達は非常に手際が良く!

フェルトの型取りや新聞紙にテープを巻くコツなどを初めてのお友達にアドバイスしてくれたりもしてくれていました😁

 

 < わたしのはきいろ!!

 

 < できたから試し打ち🎵

 

みんなそれぞれ、職員が想定するよりも余裕をもって仕上げてくれました👏

お昼ご飯を挟んで少し休憩したら、いざ!実践!!

 

 

みんなから『流してほしい曲』のリクエストを募集していたので(各自紙に書いて提出してもらいました💮)

その中からランダムに流していきます!

ジャンボリミッキーとアイドルは不動の人気ですね…たくさんリクエストが来ていました。

Youtubeにあがっている動画は『ゲーム上級者』の動画が主なので、難易度が『難しい』や『鬼』などが多かったのですが、早すぎるアイコンの流れにも大盛り上がり✨

『早すぎて意味わからない!!』『叩けないよ~!!』とあちこちで声が上がりましたが、みんなとても楽しそう😁

 

 連打の時に前のめりになってみたり…

 

 画面に集中しすぎて🥁ではなく床を叩いてしまっていたり😂

 

色々な曲が流れるので『誰のリクエスト~?』『○○ちゃんだって!』なんていうやり取りも発生したり、初めて聞いた曲に『これ好きかも!後で曲名教えて!』といろいろな盛り上がり方を見せていました。

『目で見て手を動かす』ビジョントレーニングの役割も複合された楽しい企画に(途中休憩を挟みましたが)、なんと二時間近く集中して取り組んでいました!ゲームってすごいですね…!

『次の時は○○って曲入ってるかな…』と、終了後も次回に向けて話が弾んでいたようです。

今回各自で自作したタタコンは大事にしまって自宅へ持ち帰って頂きました😉

使う時はお家の人からOKがでたお部屋で、周りに気を付けて使ってくださいね!

次もまたタタコンを改良してやってみましょう✨

 

ゲームのやりすぎには要注意。おうちの人とのお約束を守って楽しく遊んでくださいね😚

 

ハートリンク港南台