ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *学習支援*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😀

今日は休校日の午前中の様子をお届けします!

朝の会が終わってからみんなで取り組んでいるものとは…

 

個別で取り組み・学習支援📒

 

土曜・祝日や長期休みなど、休校日は午前中から活動が始まります♪

港南台では朝の会が終わった後にテーブルをみんなでセッティングして『学習の時間』が始まります📒

 

 

 

港南台では各ご家庭へのヒアリングやご本人へのヒアリング・送迎時の先生方へのヒアリングをもとに、学校での学習状況を調査して可能な限り同じラインでの学習の支援を行っています。

学習内容は人によって様々です。

ひらがなの書き取りの練習から、時計の読み解きや漢字、お金の読み解き・計算まで😊

量をたくさん取り組むことよりもご本人が集中して続けられる課題と量での提供なので

人によってはプリントであったりドリルであったり、1枚だったり3ページだったり。

『やるのがいやだな』『めんどうくさい』

こんな風に思われず

『ちょっとだけがんばろう』『がんばったらあとでコレやろう!』

と前向きに取り組んでもらえることを目標にしています😉

 

 

 

ヘルプサインをしめす練習も兼ねて、できるところまでは一人で取り組む練習を取り入れているお友達もいます。

『一緒にやってほしい』ときちんと伝えてくれるお友達の所には、職員がしっかりとサポートに入ります。

『呼びたいけど呼べないな…でもわからないな…』

こんなお友達には、プリントを渡す時に『近くにいるから声をかけてね』と最初に伝えておくと、勇気を出して呼ぶことができたりもします😊

学習の内容だけでなく、職員とのコミュニケーションのトレーニングの時間にもなっています。

繰り返すことでできるようになっていきますので、これからも見守っていきたいと思います💮

 

すごく難しいお勉強を続けるより『少し頑張ったらクリアできた!』という経験を大切にして

これからも一緒に取り組んでいきましょう😉

 

ハートリンク港南台