ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ハンガー掛け&ボタン留め*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😉

とうとう梅雨入りが間近に迫り、気温も急上昇🔥ですね。

熱中症に注意しながら、学校もデイも楽しく通いましょう!

 

実践!ハンガー掛け&ボタン留め

 

今日は生活に即した微細運動訓練ということで、ワイシャツやスカート・スラックスなどのハンガー掛けとボタンを留める練習を行いました。

Q.制服、家でハンガーにかけてる?

 

この質問に中学生以上はそっと目をそらしてみたり『お母さんがやってくれる』『椅子にひっかけてる』なんて解答もありました😂

練習をして、家に帰ったらチャレンジできるように頑張りましょう!✨

 

 < スカートってこれでいいの??

 

 < おとなのシャツは大きくて難しいです💦

 

ハンガーもクリップ付きの物やワイヤーのもの、木製のものと色々ありその都度苦戦しつつも各自で工夫して挑戦していました💮

 

 < ちゃんと留めたいから床に置いていいですか? \いいよ/

 

中高生になると普段から自分が着ているものと同じだったりするので、ハンガーのかけ方は上手にできているお友達が多くいました😊

襟元のボタンが固くて苦戦する様子もありましたが、各自工夫して慌てずに取り組むことができました。

 

 

 

Q.家に帰ったら挑戦できそうですか?

A.うーん…一回だけやってみる!

 

この『一回だけ』が本当に大事だと思います👏

少ない回数から始めて習慣づいていったら素晴らしいですよね😉

小学生のお友達も『ハンガーにかけるお洗濯もの手伝ってみようかな』と言っていたので、ぜひどこかで一回ご自宅チャレンジしてくれていると嬉しいなと思います!

これからも生活に必要なスキルの練習を少しずつ・楽しく取り組んでいきましょう✨

 

ハートリンク港南台