ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *骨の博物館*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^♪

とうとうやってきてしまいましたね、梅雨シーズン☔

ハートリンクに来るお友達は『濡れるのは嫌だけど、レインシューズ履けるのは嬉しい』と言いながら元気に来てくれています♪

温度差や湿度で体調を崩さないように、気を付けてお過ごしくださいね。

 

見てビックリ!? 骨🦴の博物館(日大生物資源科学部博物館)

 

藤沢にある日本大学 生物資源科学部博物館へみんなでお伺いしてきました!👏

コロナ禍は大学構内ということもあり一般見学ができなかったのですが、念願かなってやっとお伺いすることができました✨

大学に着くと、守衛さんや博物館の職員の皆さんが迎えて下さり入口近くに車両を誘導してくださいました。

お心遣いに感謝です🙇

 

動物好きが多く集まる港南台のお友達(そして職員😉)!いざ博物館!

 

 < うわ!!大きい!!

 

入口を入るとすぐそこには巨大なキリンなどの骨の展示が!✨

ここ、骨の博物館は骨だけでなく剥製や両生類の標本展示も行っていて本当に色々な生き物を見ることができます。

 

 

 

奥に進むと哺乳類や鳥類、海洋生物の展示もあります。

天井からぶら下がっている鳥の骨を見つけてビックリ😲

海のコーナーでは…後ろの方に大きな展示物があるのにお気づきでしょうか…?

くじらの骨の展示や、ミナミゾウアザラシの骨の展示もあって(江ノ島水族館で人気者だった、あの『ミナゾウくん』でした…!)みんな大きさに『うわ~…』と声を失いました。

水族館であざらしを見てもなかなか触れ合える距離ではないので、こんなに大きいと思わなくて圧倒されていたようです( *´艸`)

 

 < 頭が…ほぼヒトじゃない…?💦

 

猿やゴリラと言ったヒトに近い哺乳類になってくると、その骨格があまりにも人間と似通っていて中高生は少し怖さも感じたようですね。

改めて、生き物の不思議を感じます。

 

 

 

骨の博物館には『透明標本』という骨を着色した標本も展示されており、魚の骨などを見る事ができました🐡

普段見ることがあまりない生き物の卵の展示などもあり、中にはびっくりしすぎて近寄れなかったり😂

薬液漬けの蛇は怖かったですね🐍💦

今回は土曜日と言うこともあり上の階の展示を見ることができなかったのですが、一階には『タヌキ』や『アライグマ』といった日々街中で見かけることもある生き物の展示もありました。

じっくり見て回っていたお友達の中に『アライグマが”Raccoon”で、どうしてタヌキはアライグマじゃないのに”Raccoon dog”なの?』なんて英名の違いや似ている点にも気付いて興味を持つ子も😲すごい!

動物園で見るのとはまた違う視点での気付きや興味・関心につながったようでとても有意義な時間になりました💮

 

また機会があれば、今度は上の階の展示も見られる日にお伺いしたいですね。

日大生物資源科学部の皆様、ありがとうございました!✨

ハートリンク港南台