ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ティッシュケース作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😁

気が付けばお盆がすぐそこ!

天気の急変などもよくありますが、皆さまはお出かけのご予定などおありでしょうか?

先日の地震の件も合わせて、情報を細かくチェックして安全に過ごしたいですね。

 

ミシンで作ろう!ティッシュケースづくり

 

今回は『生活技術』の体験・訓練としてミシンを使用した制作に取り組みました😉

課題は『ティッシュケース』です!

以前からミシン利用は何度も行っていますが、今回は少し間が空いたのでもう一度基礎編から💕

 

 まずは材料の説明から!

 

縫製には布以外に『型紙』が必要です、と言う説明から開始します。

職員の説明を聞いてからまずは型紙を折って形を作りましょう♪

 

 

 

 <『おもて』って書いてある方が見えるように折ってね!

 

それができたら次は『型紙通りに切った布』に移ります。

 

 < 本当は大きな布に型紙を置いて、線を描いて切ります!

 

今回は既にカット済みの物を使用します😚

先ほど折った型紙と同じように(重ねても可)折って、待ち針の代わりにクリップで仮留めします。

 

 < クリップかた~い💦

 

 < できたよ!

 

さあ、続けてミシンの説明にうつりますよ!

説明をしっかり聞いて、正しく使えば怪我無く便利な機械です😁

 

 2班ずつ、職員の周りで手順を見学し説明を受けてから実践です✨

 

*手順

①電源を入れて ②生地をセットし押さえを下げて

③手動で最初の針を刺す

④スタートして二針でストップ!

⑤『返し縫い』ボタンを押して戻り ⑥ゆっくり縫い始め

いざ!スタートです!😆

 

 

 

操作説明通り、最初に電源を入れて、押さえを下ろして、手動で針を刺して…と慎重に手を動かします。

付き添いのスタッフからのアドバイスやサポート通りに取り組んで、みんなしっかり両端を縫う事ができました!

縫えたらひっくり返して角を整えて…

 

 < できました~!!

 

 試しにスタッフが持っていたポケットティッシュも入れてみたり😁

 

 上手にできました💮

 

『この布、実は推しカラーなんだよね!ラッキー💕』

『綺麗な色だから明日から使おう😚』

と自分で作ったティッシュケースにみんなにこにこ!

約束を守って正しい使い方をすることができたので、時間内に全員が作業を行うことができました。

スタッフの予想を超えた集中力と手際の良さを見せてくれたので、次回はもう少しテーマの難易度が上がるかも…!?

またやりたい!という声をいただいたので、担当スタッフと企画します😉

みんなよくがんばりました💮

ハートリンク港南台