ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *みんなでカレー作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😚

とうとう夏休みも終わりが来ましたね!あっという間だったような気がします。

今度は台風シーズン到来🌀

皆様、備えは十分に行っていますでしょうか?

 

夏休み最後だ! 食育・カレーづくり🍛

 

今回は夏休みイベントの一つ・久しぶりのカレー作りの様子をお届けします😁

みんな今日を楽しみにしてくれていたようで、朝の会が終わると準備ばっちり!!

エプロンなどを装着して手洗いや消毒を済ませ、説明を聞いてから調理開始です。

材料ごとに班で分かれて下ごしらえを行います😊

 

人参・じゃがいもは洗って皮むきです!

 

 

 

玉ねぎも皮をむいてから水洗いです!

 

 

 

それぞれの班で皮むきが終わったら一口大にカットします。

じゃがいもはとにかく量が多くて大変💦

他の班からも応援が入りました。

 

 人参かた~い💦

 

 肉!忘れたら大変!!🍖

 

10人分を超える量になると準備がとにかく大変ですが、みんなで協力して鍋二つ分準備ができました✨

 

 

 

材料が全部入って、炒めるのが大変!💦

重いですが一生懸命班のお友達と交代しながら作業します!

しばらく炒めてから水を具材ひたひたになるくらいまで入れ、沸騰するまでしばらく待機…

沸騰した後の灰汁取りも順番に行い、しばらく煮てから高校生チームでルウを投入!

そのころにはみんなご飯の準備が終わって『おなかすいた~😫』『まだできない??』の大合唱😁

コトコト煮て \完成!!!/

 

順番によそってみんなで『いただきまーーす!!』

 

 

 

 

 

今回は低学年もいたので甘口と中辛のブレンドにしましたが大当たり💮

鍋2つにたっぷり作りましたがあっという間に減っていきました😊

おかわり分のご飯もみんなぺろりと平らげてくれて綺麗に食べきりました!

 

自分たちで作ったご飯はより美味しかったね✨

『またカレーやろうね~!』というリクエストがあったので、次は具材を少し変えてみてもいいかもしれないですね!

調理器具の扱い方も約束を守って上手にでき、食後は自分の食器も各自できちんと洗って持ち帰りました😊

またお昼ご飯作りしましょう!

よくできました💮

 

ハートリンク港南台