ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *秋の制作*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です😊

台風が通り過ぎて秋めいたのも一瞬…かと思いきや、日の入りが早くなったりこおろぎが鳴いていたり…

季節は少しずつですが進んでいますね。

一日の温度差が大きくなってくる季節ですので、体調管理には気を付けましょう!

 

リアルを追求!? 秋の制作~柿作り~

 

外はまだ暑いですが夏休みも終わったので!秋よ来い!

という気持ちで(笑)

制作を開始しています🍁

第一弾は『柿作り』!!

指先の動き(微細運動)の訓練や、流れ作業の訓練を行いました。

 

 

 

まずは柿の土台作り!

簡単につぶれてしまわないように、トイレットペーパーの芯を少し大きめの輪に成型し直してそこに球状に丸めた新聞紙を詰めます!!

新聞紙を小さく丸めるのは、実はなかなか難しいんですよね…💦

力もいるし、おさえながらつぶさなくてはいけないので低学年には中々の重労働です😵

それでもみんな『おにぎり~!!』と気合を入れながら(笑)丸めていました。

 

 上手にくるめるかな??

 

土台ができたら、今度はオレンジの折り紙でくるみます。

上手に上手に、中身が出ないように少しずつ留めて…

 

 < 同時進行でヘタを作成します!!

 

はさみの扱いに自信のある上級生に、みんなが柿を作っていくのと合わせてヘタ作りをしてもらいました。

ものすごく本物っぽく…なってきたぞ…!

 

 

 

ヘタを糊で貼り付けて、吊るす用の輪ゴムをテープで固定したら

\完成!!!✨/

 

 

 

職員の予想よりも多くの柿が出来上がりました👏

みんなだんだんと手際が良くなったり、声掛けがなくてもお友達を手伝ってくれていました。

成長が目覚ましい😳✨

 

今週はこの柿を吊るせる枝などを探しに近隣へお出かけの予定です💮

どんな仕上がりになるか、職員も楽しみです😁

 

ハートリンク港南台