ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *避難訓練*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^♪

先週の記事にて『ログハウスに行く時に避難訓練を兼ねて…』と書かせて頂きましたが、

その様子を含めて、避難訓練週間の様子をご紹介いたします♪

今回は『大地震と火災を想定した避難訓練』でした。

スピーカーから緊急地震速報を流すと、机の下や倒れてくるものが無い所へ避難!

横須賀や横浜の防災センターで体験した避難訓練がとても活かされていました(*’▽’)

 

揺れが収まった後は職員による点呼・安全確認。

みんな名前を呼ばれてきちんと返事をしてから外へ移動します。

 

自分でハンカチを持って口をふさぐお友達も◎

とてもスムーズに移動する事が出来ました。

ログハウスに行く時は防災頭巾をかぶらずに、誘導ロープを持って実際に

外を歩いてみました。歩く速度や並び方も声を掛け合って行う事が出来ました。

 前後は職員、中高生は低学年と一緒という風に自然と分れていました(´▽`*)

毎年行う避難訓練をきちんと積み重ねて身に付けておくことで、被害から身を守りましょう。

みんなとっても頑張りました(≧◇≦)

ハートリンク港南台