ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *クラフトレジン*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^)v

今回は工作の時間に行った『クラフトレジン』をご紹介します♪

 こちらも利用児童が作成しましたvV

最近ハンドメイドで手軽に出来ると話題のレジン。

お好みの型に好きな色の樹脂を流し込んでUVライトで硬化する事でプラスチックのような

ツルツルとした手触りになります(^O^)/

樹脂を流し込み楊枝で気泡をつぶしてから、手芸用のメタルパーツやシェルフレーク、

ラメなどをお好みで入れて一度固めます。

その後クリアの樹脂を再度流し込んでコーティングしもう一度固めると完成!

 こちらの作品、職員は作る手順とアドバイスをしただけです(*”ω”*)

中には手先の訓練も兼ねているお友達もいるので職員が一緒にパーツを入れたりする事もありましたが、自分で色やパーツ類を選ぶ事も出来ました。

  

何個か作るうちにコツを掴んだ様子で、いろいろな手法を編み出しては試していました!

またやりたい!というリクエストも多かったので、またパーツを仕入れておきますね(^O^)/

今度はアクセサリー作り等にもチャレンジしてみましょう!

ハートリンク港南台