ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *避難訓練*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*’▽’)

桜の開花宣言がされましたね!横浜も間もなくとの事で、春到来ですね♪

今年もお花見は自粛ですが、通り道に咲く桜を眺める事は無事に出来そうで安心しています(*^^)v

地震を想定した広域避難場所への避難訓練

暖かい日が増えてきたので、先週ハートリンク港南台では避難訓練を実施しました。

早いもので東日本大震災から10年です。

経験していないお友達も徐々に増え、改めて大きな地震が来た時の避難方法の再確認の為に一週間毎日繰り返しで行います。

①地震が来た時の初期対応

②点呼に対する返事

③班行動による集団移動

④避難場所への移動経路の確認

この4点をきちんと身につける事が出来るよう重点を置いて訓練を行います。

地震が来た時の行動をまず動画で確認をし(揺れ始めたら頭を守る・口を閉じて静かにする・移動はゆっくり)、実際に緊急地震速報の音を流しました。

何回聞いても嫌な音ですが、みんな動画で確認した通りに机の下に入る・または部屋の中央で頭を守り小さく丸くなります。

スムーズに行い、班ごとで揺れが収まってから避難を開始。

階下に集合してから広域避難場所の『港南台北公園』を目指します。

 

避難誘導ロープを班ごとに持って歩きます。列の前後には安全の為に職員がついています。

高学年になるとお友達がロープを上手につかめなかったり、歩くスピードを合わせる為に『一回とまって!』と声掛けを自主的に行う子もいました(´▽`*)

 

無事に北公園まで避難が完了すると、最終点呼を取って職員から歩く時の注意ポイントや出来ていた事等の話を聞いて訓練は完了です。

週の後半になると『ここの家の壁(ブロック塀)崩れてくるかもね』『電信柱折れちゃったらどうしよう』といった会話も聞こえました。

少しずつ防災・減災への意識付けになるといいなと思います。

これからも訓練は繰り返し行いましょう!

ハートリンク港南台