ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *衣笠山登山*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(*^^)v

先週の土曜日、横浜市内は朝から雨模様でしたが…横須賀市内は夕方まで曇りという予報を信じて!

登山企画第二弾・衣笠山に登って来ました(^O^)/

 

現地に着くと雨が降った様子はなく、曇り空ではあるもののまだ空が明るかったので昼食を取ってから登山開始です♪

緩やかな上り坂や階段が少し続くと、展望台まではそんなにかかりませんでした。

武山登山経験メンバーは『え、めっちゃ登りやすいね?』と首をかしげつつ(笑)

衣笠山の観音様が祀られている御社のある展望台と、その先の展望広場へ♪

  

あいにく海がはっきりと見える天候ではありませんでしたが、久里浜から出ている東京湾フェリーも見る事が出来てみんな大興奮!

体力的にも余裕がありそうだね…と言う事で、いざ!衣笠山一周の旅へ!

 

 タンポポの綿毛がたくさんありました♪

展望台までがとても簡単だったので気持ちも軽く歩き出すと…その先が険しい道でみんなビックリ!(*_*;

『ねえ、下りの階段の先がみえないよ!!』『葉っぱで滑る!』

地図を見ながら、右に行くと…左に行ったら…とみんなで相談し合って道を決め歩きました。

 

ホタルの里には地元の小学校のお友達が作成したヘイケボタルの案内や注意事項の看板も。

ホタルが見られるのはもう少し先になりますね。

40分程頂上から上り下りを繰り返して、アスレチックのある場所へ到着( ̄▽ ̄)長かったね…

時間も早かったので、休憩も兼ねて公園で思い思いに遊びました♪

遊びに来ていた地元の小学生とも話が盛り上がったりしていたようです(笑)

 

 

14時を回る頃に雨がパラパラと降りだしたので、持参の雨具を着たり広げたりして戻る準備!

幸い車に戻るまでの時間に強く降り出す様子もなく、無事に一日過ごす事が出来ました( *´艸`)

車に戻ると疲れ切ってうとうとし出すお友達もいました。

たくさん歩いてたくさん遊んで、本当によく動いた一日でした。

また山登りに行きましょう(*^^)v

ハートリンク港南台