ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前★春休みの行事★前半編★

こんにちは!ハートリンク放課後等デイサービス富岡駅前です。

各学校、終了式を終えて春休みに入りましたね!

遅くなりましたが、ご卒業を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます(^^)先日、ハートリンク富岡駅前でも卒所生を送る会をおこない、とても盛大な一日になりました。

高学年の在所生が中心となり案を絞り出して、みんなで準備を進める姿があったり、卒所生も一緒に場を盛り上げ、旅立ちの歌を合唱するみんなをみて、双方に大きな成長、頼もしい姿がみられて感動しました🤩🤩✨

4月からそれぞれの新たなる場所でのさらなる飛躍、活躍をスタッフ一同、お祈り申し上げます。

在所生はそれぞれ進級・進学をして、新しいクラス、お友達、先生たちとの出会いを楽しみにしていることと思います。2週間ほどの春休みですが、ハートリンクで楽しい時間を過ごしてもらえるとうれしいです(^^)

さっそく、春休み前半の様子をお伝えします!!

今回で3回目となる子どもたちが大好きな企画、巨大ピタゴラスイッチをつくろう!の様子です。

みんなでアイデアを出し合って、おもちゃや絵本、つみき、段ボールを切ったりつなげたり…。

みんなのアイデアが一つにつながり、巨大ピタゴラスイッチが完成しました!

ゴールにたどり着くと『チンッ!!』とベルがなって、大成功!!と喜びを分かち合いました(^^)/

   

こちらの部屋も、おかしの空き箱や廃材、ブロックなどを組み合わせました!ブロックのドミノ倒し部分が、並べると倒れてしまい…をくりかえしてしまいましたが、誰ひとり怒ったりせずに、『もういっかいつくろう!』『よし!やるぞ!!』と切り替えて作り直す姿に、とても成長を感じました(^^)

またやりたい!という声が多いので、ぜひチャレンジしたいと思います。

こちらは去年の夏休みに伺いました金沢区にある《くるり工房》さんへおじゃましました。

前回は壊れたり破れたりしたビニール傘のビニール部分を使い、サコッシュバッグのリメイクを体験しました。子どもたちや保護者の方から、ゴミになる前のひと工夫で、こんなに素敵なバッグに生まれ変わるなんて!と好評を頂きました。今回は木材の加工時にどうしても余ってしまう半端な木材を、きれいに加工していただき、パズルにもなるメッセージボードを作りました。

はじめにくるり工房さんにごあいさつをして、作り方の説明を聞きました。

むずかしいかな~と少し心配そうな児童もいましたが、いざ作業が始まると、くるり工房さんのスタッフさんが個別にていねいに指導してくださるので、不安も解消されたようです(^^)/

ボンドを木片の決められた箇所に慎重にぬっています。

ポスカやマッキーを使って、好きな絵やキャラクター、模様を描いていきます(^^)

想像力を発揮できる児童もいれば、見本と同じじゃないといやだ!と言ってみたり…想いはいろいろありましたが、なんとか時間内に完成することが出来ました(^^)

マグネットに蛍光ポスカでメッセージをかくことができて、ママだいすき!いつもありがとう(^^)など、

心温まるメッセージをみて、うれしく思いました!

春休み後半には、ピカピカの新一年生が入所します(^^)自己紹介やレクリエーションなどする予定です。体調に気を付けて、新年度の準備を整えていきましょう(^^)/