work flow
地域に寄り添うサービスで、高齢者のデイケアに取り組む優楽亭では、笑顔とコミュニケーションを大切にしています。ご利用者様が安心して過ごせるように、スタッフが協力、連携して、施設運営に取り組んでいます。
ご利用者様をご自宅まで専用車でお迎えに行きます。運転は熟練したスタッフが行います。車椅子でのご乗車など、それぞれの状況に対応して、安全第一でご利用者様をお迎えします。
到着したご利用者様のバイタルをチェックし、お荷物の整理を行います。お茶をお出しして、ホッとひと息ついていただきます。ご利用者様の体調やご気分などを把握します。
その日のご利用者様の確認、スケジュールの確認など申し送り事項をチェックします。
ご利用者様と体操を行います。お体に無理のないように配慮しながら、一緒に身体を動かします。体操の後、トイレにお連れします。又、入浴も個人浴にて順番に行います。
ご利用者様には席についていただき、昼食の準備に入ります。(料理当番は朝の時間から調理の準備を行っています。)
フロアーでは口腔体操を行います。
お昼ご飯を召し上がっていただき、口腔ケア、お薬(ご持参の方)などのサポートをします。そのあとで、食休みの時間をとります。
その日に準備したプログラムを実施します。ご利用者様がリラックスして楽しめるように、スタッフがサポートします。
手作りおやつを召し上がっていただきます。ご利用者様と会話をしながら、皆さんのコミュニケーションを促します。
帰宅前の時間に、歌やクイズなどの短いレクリエーションで交流します。
優楽亭で過ごしたご利用者様を、安全にご自宅へお送りします。