横浜市中区、優楽亭デイサービス中区根岸、スタッフブログ

皆さんこんにちは。

今日は当事業所で普段よく行うレクリエーションを、

紹介したいと思います。

レクの名前は「叩いて被ってジャンケンポン」と言います。

どこのデイでも、一般的によくやられてるレクだと思います。

基本的に1対1で行います。まずジャンケンをしてもらい

勝った方は手元の棒を持ち、相手の方の頭を叩く仕草をします。

反対に負けた方は、手元のボウルを自分の頭に被ります。

ジャンケンの勝ち負けを、いち早く判断して、

先に正確なアクションを行った方の勝ちになり、

先に2勝した方が勝ち抜きになります。

気ばかり焦り、なかなか上手く行かない様です。

一番面白いのは、二人が同時にボウルを被る瞬間で、

周りの利用者様は大爆笑です(笑)

コツは、ジャンケンにいかにして勝つか、だと思います。

恥ずかしそうにしながら、被って頂きました。(>_<)

この日は1対1で対戦しましたが、

ペアを組み2対2で対戦するパターンもあります。

今後も色々なレクを紹介して行きます。