ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪いちご狩り≫
こんにちは。ハートリンク本郷台です。
GWも明けましたが皆様同お過ごしでしょうか?
雨の日が続き少し早い梅雨のような天候になってきましたね。
雨の日だと外出の予定を組んでいても中止となったり、運動会を予定されていた学校でも延期となったりとする事も致し方ありませんよね…
そんな中、先日ハートリンク本郷台ではいちご狩りにお出掛けをしてきました!
当日も雨でしたが、いちご狩りを行う場所はビニールハウスで濡れずに行える上、午後には雨も上がってくれました!(その分じめじめとしていて汗が止まりませんでしたが(;’∀’)
今回はその時のいちご狩りについてご紹介させていただきます!
いちご狩り
今回のいちご狩りでお世話になった場所は「もちだ農園」さんです!
もちだ農園さんには「紅ほっぺ」「おいCベリー」「やよいひめ」「もういっこ」の4つの品種があり、30分間の食べ放題でした。
それぞれのいちごの種類によって味や形・大きさなどに変化があり、子どもたちは時間をフルに使っていちごをたくさん食べて味わったり、色や種類によっての変化を比べてみたりと大いに楽しんでいました!
農園の方から「白くて粒が赤いものも美味しい」と聞いて探す子どももいました。
職員も子どもたちと一緒にいちご狩りをしました。
熟したいちごと頂いた練乳の組み合わせがそれはもう甘くて美味で、次々と食べていってしまい手が止まりませんでした(笑)
いちご狩りが終わった後には隣接する畑で育てている野菜のご説明までして下さいました(´;ω;`)
もちだ農園さんで育てているものではなかったにも関わらず、子どもたちからの質問にお答えして下さり感謝です(´;ω;`)
最後にハートリンク本郷台一同でもちだ農園さんの方にお礼を伝えました。
美味しいいちごを頂いた感謝の意を込めてみんな丁寧にお礼を伝えてお辞儀も出来ました。
いちご狩りでの目的
先ほどまではいちご狩り実施時の様子をお伝えしました。
ここからは今回の外出レクで設定した目的をお話していきます!
①空間認知
まずは目的のいちごを茂みの中から探し出す事で空間認知の練習を行いました。
様子をお伝えした時のお写真を見ていただければ分かると思うのですが、表面的に見えるのは小さくて緑色の熟していないいちごがほとんどで、赤く熟しているいちごは下部や茂みの中に多くあります。
ただ歩いて探すのではなく、赤や白のいちごを茂みを注視て探し、見つけた時に対象のいちごとの距離感を測って手を伸ばす事での空間認知・茂みと茂みの間を通り抜ける際にぶつからないようにする空間認知にアプロ―チしました。
②微細運動
続いてはいちごを発見した後の目的です。
力いっぱい下に引いてしまうと茎ごと取れてしまいます。直線的ではなく手首を返しながら引く。言葉のみでの説明では難しい部分もある為モデリングを通して習得を目指していきました。
またいちごの実を握る際の力加減が難しい様子も見られました。引く際に指先にも力が入るため実を少し潰してしまうのです。
この力加減を練習する事で固有覚の発達にも繋がっていきます。
③語彙力
いちご狩りでは語彙の獲得も併せて行いました。
もちだ農園さんには4種のいちごがあり、品種によって味・形の違いがありますし、同じ種類のいちごでも状態によって味が変わってきます。
その味の違いについて子どもたちに聞いて表現してもらう事により、語彙・表現力の獲得を目指しました。
一言で「美味しい」と表現する事は出来ますが、同じ「美味しい」でも違いはあります。
自分で表現する事は難しくても、「さっき食べたのと比べてどうだった?」等の質問をしていくと「さっきのより甘かった」と想起して表出する事が出来ました。
私は紅ほっぺを食べた時に「ぶどうに味が似ている!」と思ったのですが、子ども・職員どちらからも賛同は得られませんでした(´;ω;`)
おわりに
以上の目的を設定しながらいちご狩りを楽しんで実施しました!
今回はもちだ農園の方々のにとても丁寧に対応・ご説明をして下さった上に、ご厚意でハートリンク本郷台の貸し切り状態で実施させていただきました。
いちごも本当に美味しく、今期は終了されたみたいですが、プライベートでもお邪魔したいなと感じました。
今後もただ外出するのではなく、目的を設定した上で外出先を選び、スキルの獲得に繋げていければと思います!
またのご閲覧お待ちしております。