ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪おやつを買いに行こう≫

こんにちは。ハートリンク本郷台です。
段々と暖かくなり、そろそろお花見シーズンですね★
花粉が酷い私はいつも花より団子ですが・・・( ´艸`)笑
そういえば在校生の皆さんもそろそろ春休みに入りますね!
春休みは他の休みと違い短いですが宿題がなかったりするので一番好きな休み期間でした♪
今回ご紹介するのはおやつを買いに行こうです!

活動内容

普段事業所で提供しているおやつの買い出しをしに行きます。
今回は「あまい物」と「しょっぱい物」のジャンルで2グループに分かれて事前に買う物を話し合い
金額の計算を電卓を使い行う人、会計する人、金額や何を買ったかメモを取る人、カゴとカートを持つ人の
役割分担をしてもらいました。
グループのリーダーには話し合いの際と買い物の際の他児への指示出しも行ってもらいました。

目的

・グループになり行う事でコミュニケーションを向上を促します。
・電卓で計算する事やメモを取る事で集中力の向上を促します。
・公共の場所でのマナーやルールを理解します。
・ヘルプ要求を促します。

活動内容

午前中に話し合い午後、おやつの買い出しに行きました。
何を買うかグループで相談しリーダーが主体となって話し合いする事が出来ていました。
話し合いが少し長くなると途中違うグループに行く児童も居ましたが、声かけをし再度何を買うかグループで話し合うように促すと何を買うのか皆で考えて話し合う事が出来ていました。
スムーズに指示を出し時間内に決められた予算のおやつを買うグループもありましたが、買い物をする際はどうやってグループのお友達に指示を出したらいいのか苦戦する児童もいましたが職員が説明しながら教えると指示を出し皆で買い物する事が出来ました。
普段はあまり買い物でやらないメモを取る事や電卓での計算はまだ難しい様子も見られていましたがグループで助け合ったり、職員にヘルプ要求しおやつを買う事が出来ました。
普段はなかなか触ったり行う機会が少ない物でもお家だったり私生活で役立つといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス本郷台のブログは今回で最後となります。
ご閲覧ありがとうがざいました。