ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *話し合って決めよう*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(‘◇’)ゞ

とうとう春休みに突入しますね!

今年は桜の開花も少し遅れ、春休み中に楽しむことができそうです🌸

体調を崩さないように、せっかくのお休みを楽しみましょう♪

 

何をして遊ぶ? 話し合って決めよう!

 

今回はSSTの様子をお届けします😉

『話し合って決める』というのは、日常生活の様々な場面で出てきますよね。

上手に自分の意見を言えるお友達もいれば、発言が苦手なお友達もいて実はなかなか難易度が高い行動です。

今回は小学1年生から高校2年生までいるメンバーで『話し合いで活動内容を決める』という課題に取り組みました!

 

 

まずは『やりたいことを発表する』!

全員一つずつ順番に、今できるかどうかよりも『自分がやりたいこと』の発信をしました。

すると、小学生の勢いに上手に乗れたのか中高生からもきちんと声が上がりました💮

・風船バレー

・UNO

・新聞でなにか

・お絵描き

・鬼ごっこ

・ボウリング

などなど色々出てきました!

次の段階は『全員でできるものがあるか』を考えました。

そうすると『風船バレーはみんなでいつもやってるよ!』『UNOもこの人数ならできそう』と意見があがり、『新聞で何か』と言ってくれたお友達からは『チャンバラみたいな…でもケガしないやつで』と詳細の意見まで😊

 

 

話し合いの結果、

①風船バレー ②UNO ③新聞紙で『叩いて被ってじゃんけんぽん』 ④ペットボトルボウリング

の順番で全部やる!!とのことだったので(すごい)

 

*約束と注意

・時間制限を付けるので終了の合図にきちんと従う

・準備と片付けは全員で協力してやる

・時間切れで全部できない可能性がある

 

上記を全員で約束して開始!

 

まずは風船バレー🎈

 

 

最近港南台で流行っている粗大運動の一つです✨

・座って参加する ・全員一回は触る などのいつものお約束を自主的に確認して開始しました。

制限時間は10分!めざせ連続ラリー50回!

…なんと開始3分で達成しました👏 協力できるようになりましたね…!

 

次はUNOです。10人でやるUNO、そうそうないですが…(笑)

 

 

ルールが分からないお友達は分かるお友達が『一緒にやろう』と誘ってくれていました😊

こちらも制限時間10分、終了時間に手持ちカードが少ない人の勝ちというルールで行いました。

 

次の『叩いて被ってじゃんけんぽん』はルール説明と練習から始めました。

ヘルメットがないので頭を守るのも新聞紙ですが、それもあってかみんな叩く強さが優しい( *´艸`)

トーナメント方式にして、防がれても5回叩けたら勝ちというルールで進めました。

 

 < 決勝戦!!

 

学年まぜこぜで行っているので体の大きさが違うのですが、結果は…

 

 < 僕の勝ち~!!🙌

 

勝因は『じゃんけんが強かったこと』でした💮

さて次に…と思いましたが残念ながらここで活動の終了時間が!💦

ペットボトルボウリングをやりたい、と言ってくれたお友達は『約束だから。春休みの自由時間にやってもいいですか?』とすんなり受け入れて次回いつやろうか考え始めてくれていました😊

 

職員側は『低学年はもう少し強引にやりたいことを伝えてくるかも』『中高生が遠慮してしまわないかな』と考えていたのですが、そんなことは一切なく全員しっかりと発信し、他の人の意見を受け入れて自分たちで納得できる話し合いと活動の実行ができました💮

大人が思うよりも、それぞれの成長とハートリンクの中でのコミュニティが上手に構築されているなと成長を感じた一日でした!

ペットボトルボウリングは必ずやろうね!譲ってくれてありがとう!!

みんなよくできました💮

ハートリンク港南台