ハートリンク放課後等デイサービス本郷台≪金沢動物園≫
こんにちは。ハートリンク放課後等デイサービス本郷台です。
神奈川では梅雨入りの発表は未だありませんが雨の日も多く、じめじめとした湿気があって暑い日が続いていますね。
雨の日も多くなかなかお出かけすることも難しい日もありますね。
そんな中ハートリンク本郷台では先日金沢動物園に外出してきました!
天気予報では不安定な予報でしたが、なんとかこらえてくれました!
外出時のお約束
ハートリンク本郷台ではどこかへ外出する時には出発前にお約束を提示しています。
指導員から一方的に提示していくのではなく、「こんな時はどうすればいい?」と聞いていき、子どもたちに考えて答えてもらいます。
動物を観る時や今回はシャトルバスも利用したので乗車時の行動で何が適切なのかを考えてもらい、「順番で観る!」「バスの時は1の声!」等の意見が出てきました。
行動を指導員が実演してその行動は適切か不適切か子どもに選んでもらうことも行います。
実際に自分で考えたり選択したりする事により、指導員が説明するだけよりも約束が子どもたちの中に入りやすくなります。
また、一緒に行動するグループの発表は出発前ではなく朝の段階で発表し、後でお約束とともに確認することを伝えました。
事前に確認することを伝えると話に集中しやすくなり、「覚えなきゃ!」と意識できます。これは短期記憶のトレーニングに繋がります。
ほとんどの子が時間を空けて確認した時に答えることが出来ました。
この時に大切なのがしっかりと褒めてあげる=強化する事です!
褒められる事が嫌いな人は多くはないと思います。子どもたちも「また褒められたい!」という気持ちが働き、話に耳を向けて覚えるという習慣が身についていきやすくなります。
お約束とグループの確認も出来たので、いざ出発!
金沢動物園
動物園の駐車場に着いて事前の約束通りシャトルバスに乗り込むと1の声を意識することが出来ました。
現地に着いてからは同じグループの指導員の後に続いて移動をします。
一定のペースで歩くのではなく周りに意識を向けて行動できるかを確認する目的で早く歩いたり、そーっと歩き出したりもしました。
お友だちと話をしていたり動物に夢中になっていたりすると気づくことが難しい場面も見られましたが、気づくと慌てて追いつくことが出来ました。
動物を観ている時には名前が貼り出されていると「あの子が○○かな?」「こっちの方が白いから○○だと思う」と判別していたり、動きを見て驚いたり楽しんだりする様子が見られました。
近くで動物を観ることによってより身近に感じる事が出来ました。
また動物園の所々に動物が絶滅危機になってしまった理由やオーストラリアの火事でコアラが何匹亡くなってしまったか等のクイズがありました。
人がゲーム感覚で狩猟を楽しんで動物が激減してしまったり、数多くのコアラが亡くなってしまったりしていた事実を解答を見て知り、「かわいそう…」「遊びで動物を撃つなんて許せない!」といった発言が聞かれ、動物に思いをはせ、大切にしようとする気持ちが汲み取れました。
その他には動物の生態に関するクイズもあり、そちらはお友だちと予想しあって楽しむことが出来、動物についてより一層知ることが出来ました。
山道でハードな道のりでしたが歩ききって動物の観察を楽しむことも出来たので来られて良かったです!
まとめ
今回の金沢動物園への外出では、動物園やバス内での行動のお約束を意識する事やグループ行動によるSST、動物について知ることにより身近に感じて大切にしようとする心の成長を目的として実施しました。
ハートリンク本郷台では今後も活動をただ行うのではなく`目的を持って楽しみながらスキルの習得をする’事を意識して日々の支援に取り組んでいきたいと思います。