ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *ペーパークラフト*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台です(^^♪

とうとう夏休みが始まった学校が多いですね!

とはいえ、感染者も多くなってきたり暑かったりとなかなか外へ行くのもすんなりとはいかない夏になってしまいましたが💦

皆さま、体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょう!

 

ハートリンク港南台では、室内レクの一つで微細運動としてペーパークラフトを行いました。

皆に大人気のクラフトレクですが、今回は少しレベルアップをしてみましたヾ(≧▽≦)ノ

目標は「みんなで街づくり」です♪

まずは順番に好きな素材を選びます。お店や信号機、乗り物…迷っちゃいますね(笑)

 <私のは病院!

思い思いに選んだら今度はハサミでカット!

線に沿って切るのが苦手なお友達には太めのガイド線を目の前で引いて、切る位置を確認します。

 

複数回取り組んでいるハサミの練習の成果もあってか、ほとんどのお友達がサポートなしで綺麗に切り取ることが出来ました\すごい!!/

組み立ての時にはノリやセロハンテープは使用せず、今回は5mmの両面テープを使用しました。

初めて見る細さに「こんなテープあるの!?」と驚きながら、のりしろ部分に慎重に貼っていきます。

剥離紙を剝がすときに少々てこずっていましたがそれも指先の訓練の一つ!

とても集中して剥がし、紙を貼り付けて組み立てました。

一つ完成すると「もう一つ作りたい!」と要望があり頑張った結果…

街に配置する時間がなくなってしまいました(; ・`д・´)シマッタ!

一度お預かりをして、またみんなで街を作ろうとお話をしました。

ハサミやテープを使った道具の使い方、指先の細かな運動は日々の訓練でとても上手になっています!これからも続けていきましょう(‘◇’)ゞ

 

ハートリンク港南台