ハートリンク放課後等デイサービス港南台 *屋台おやつ!たません作り*

こんにちは、ハートリンク放課後等デイサービス港南台ですヾ(≧▽≦)ノ

学校が始まって一週間、やっと環境の変化に慣れ始める頃合いですが疲れも出やすいので焦らず過ごしましょう♪

今回はみんな大好き食育の様子をお届けします😊

 

関東では見かけない!? 屋台おやつ『たません』作りに挑戦🍳

 

今回はえびせんにソース・天かす・目玉焼きなどを挟んで作る『たません』作りに挑戦です!

名古屋や大阪などでは屋台でよく見かけますが、関東ではなかなかなじみがないですよね。

どんな味…?とみんなドキドキながら始めました。

 

 

 

エプロンやバンダナを装着し手洗いを済ませて、いざ✨

まずはベーコンをホットプレートで焼いていきます。

焼けてくると油が跳ねるのにちょっとビクビクしつつ(笑)しっかり仕上げてくれました。

 

 < 焦がさないようにしないと💦

 

ベーコンを引き上げたら、お次は目玉焼きチャレンジ!

とはいっても今回は挟むので黄身は崩します。そこは安心して😉

 

 

 

握りつぶしてしまわないよう、慎重に慎重に…

殻が入ることもなく全員上手に焼く事ができました💮

 

目玉焼きを仕上げたら今度は各自で好きな具材を挟んで完成させます😊

 

 

今回準備したトッピングは

・ソース ・天かす ・焼きそば ・目玉焼き

・紅ショウガ ・マヨネーズ ・ポテトチップス

・ベーコン ※焼きそばはお惣菜を購入

と色々😍

紅ショウガにチャレンジするお友達もいました✨

 

 < 味変したいからハーフサイズで😁

 

焼きそばトッピングがとにかく人気🥰

自分で食べられる量や中身を調節できるのが手作りおやつのいいところ!

 

 

 

自分たちで作ったおやつは格別に美味しいですね💕

トッピングを変えて色々な味を楽しむお友達も多く、複数枚ペロリ😋

材料も綺麗になくなりました!

片付けまでしっかり行って \ごちそうさまでした!/

食育リクエストもお待ちしてます♪ またみんなでお昼やおやつ作りを楽しく行いましょう!

ハートリンク港南台